「ごちそうさま」 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? 参加中
本文はここから






昔、付き合っていた男性に注意されたことがこれだった。

お店を出るときに、食事代を出してくれた彼にではなく、
お店の人にちゃんと「ごちそうさまでした」と言いなさいと。


20代前半の頃の話だけれど、

私は、そういうことを言うということ自体に慣れてなかった。

家族で外でご飯を食べるのなんて、一年に一度ぐらいしかなかったし、
周囲がどうしていたかなんて知らなかったし。
学生時代なんて、飲食関連のバイトなんてしてないし、
サービスを受ける側にはなっても、サービスをした覚えもない。


でも、そういわれてから、直さなくちゃと思って
お店を出るときに おずおずと、
ごちそうさまでした」と言うように心がけた。


最初は、恥ずかしかったなあ。
小さい声で、多分相手には聞こえてないくらいにか細い声で
「ごちそうさまでした」

だいたい お寿司を食べに行って、食べたいものをお店の人に言えなくて、
一緒に行った相手に注文してもらうタイプだったから。



でも、その男性に注意をされたことにより、

その後、
お客はお客であっても、節度がいること、
お店の人に、作ってくれてもてなしてくれたことに感謝すること・・・etc

そんなことを学ぶことができた。


彼とは、喧嘩別れしたけど。



その後、男性とご飯を食べに行くと、だいたい、会計して出るときとか
お店の人への態度など、気にして見てしまうようになった。

不思議なことに・・・

食事が終わって

ごちそうさま!

って元気に言って、お店を出る男性って・・・

意外と少ないことに気づいた。


私の周りだけかなあ。