手術当日 2月18日(木) その3 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

<3月4日記述 遡って記載しています。>

eiako さーん eiako さーん

と呼ぶ声で、目が覚めた。

左側に、麻酔医、右側に主治医が立ってた。

終わりましたよ

と聞こえた気がするが、
とたんに、移動。

最初に来たときのこと覚えてますか~?

要は、最初にきたときと同じ、傾くベッドに2回のり
病室へ入るベッドへ移動。

なんとも、ベルトコンベアみたいだ。

迎えに来てくれた病棟看護師さんが、
即座に頭から手術用キャップをはずし私の帽子をかぶせてくれた。
約束してくれた通りです。ありがとうございます。


そこから、移動。
通常コンタクトかめがねの私は、0.1のない視界でたまに目を開けながら
でも、ほとんど目を閉じた状態で、病棟の個室まで動かされてきた。

ああ、ここは、大部屋の反対側だと思ったとたん

痛い! 痛い!!

突然、傷口がすごーく痛み出した。

騒ぐ私に、O医師は、

□□を50」(どうも痛み止めの薬の量らしい)

先生、□□は25しかありません

じゃあ、奮発して、25を二つ

はい、じゃあ失礼しまーす。

痛がる私に、看護師さんは、座薬を2ついれた。
ああ、痛み止めは、座薬なんですね・・・。


不思議なことに、痛みが少しずつひいていく。
座薬ってよく効くもんだ。


そのうち父と母が入ってきた。

もう二度と手術嫌だ~、こんな痛い思いしたくない!!

という私に、母は
先生、ぴったり時間通りだったよ。
ちゃんととって、縫い合わせて、腫瘍も写真とっておいたし。

先生、いつも時間守らないのに、手術だけはしっかり時間通りだったんだね~

何言ってるの、命助けてもらったんだよ

ああ、そうか、命助けてもらったんだ。
命か・・・。

じゃあ、帰るね

と、母は17時ごろに帰っていった。


意外に意識がしっかりしており、呼吸器をつけられているのも
わかったけど、身動きとれず。

そのほかに心電図もついているらしい。

体温を測ったら、
38度4分。

アイスノンをしてもらい、うつろな私。

看護師がひっきりなしに入ってくる。
何の点滴してるんだろう。

右腕は、グーパーグーパーして、少しずつリハビリ開始してくださいね。

はあ、さっき痛くて泣き泣きだったんだけど、私。
もうリハビリの話ですか・・・。


ひとり個室で、身動きできずにいたら、
主治医がひとりで入ってこられた。

あ、先生だ。

呼吸器つけたままで、思わず右手を差し出してしまった。

ちゃんと先生は、手を握り返してくれて、なんだかほっとした。


先生、ひとつ聞きたいんですけど

点滴を入れている場所は、最初にいれたとこと同じですか?

いや、違うよ。途中で、太い針に代えて、別のところにさしたから

そう言われてみると、手の甲にした点滴が、腕に変わっていた。

先生ね、私、麻酔入れるときにすごく痛かったんです。
麻酔いれるよ~って言われてから、手が焼けるように痛くなって


うーん、麻酔薬はすごく痛いらしいのだけれど、普通のひとは「痛っ」で意識がなくなるのだけど
eiako さんの場合は、その前にする薬が効いてなかったんだね。
それは・・・痛がり損だったね・・・


痛がり損ですか・・・そんな、私、かわいそうじゃないかい??

で、先生どうだったんですか?

はい、予定通り、最初にリンパ節をみました。
eiakoさんのはとてもリンパ節が大きくて、正直僕たちも驚いたんだけど、
4つとる予定が、病理医がもう一つとったほうがいいということで、
計5つとりました(20個あるうちの)。
その後、がんの周囲あわせて5センチとりました。


うーん、5つリンパ節とったのね。

eiako さんの胸は小さいように見えて、とても脂肪が多くて。
なので、綺麗になると思います。



うん?
胸は小さいようにみえて??
はい、そうなんだけど、脂肪が多い??
複雑な回答です。

先生、時間通りだったって親がとてもほめてました

うん、そうだね、でもちょっと1、2分伸びたかな

いつも診察時間がとーっても当てにならない主治医。
手術時間のことは、1、2分とかでもきっちり考えてるんだ。
なんだか、これってテレビドラマと同じだなって思ってしまった。


先生、ありがとうございました


3回ぐらい言ったかな。





そして、手術後の長い夜が始まる。




私の術式

私の受けた手術は、
「鏡視下温存手術」
「センチネルリンパ節生検」
脇の横から3センチほどメスをいれ、内視鏡にて
がん細胞の周囲2センチづつを取り除きます。

空いたところに周囲の脂肪をもってきてへこみを少なくなるようにします。
抗がん剤で、小さくできるところまでがんを小さくして
その周囲2センチづつを切り取ります。

私の場合、24ミリほどあったものが7ミリまで小さくなったので、
約5センチほど取り除いたという
ことになりました。

リンパ節にはがん細胞は確認されなかったということで
なんとか、20個あるうちの5個のみをとるだけで
手術を終了させたようです。
手術時間は、麻酔からあわせて約4時間程度。