不思議な人達 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

今日、母が所属するゲートボールクラブの会合があった。

でも母は用事ができて出席できなくなり、

いつも家で預かっている人数分の茶碗と差し入れのお菓子を会場まで持参して帰ってきた。


いろいろ事情があり、母の用事は、18時ごろまでかかった。



それまでの間に、クラブのある女性が、茶碗を返しにきた。


「すみません、今日の会合で使ったゆのみを返しに来ました。洗ってないんですけど・・・

父が出て、それを受け取った。

「洗ってないとさ」


家に帰ってきた母に聞いた。

「その会場には茶碗などを洗うところはないの?」 と私。

「りっぱな洗い場があるわよ」 母

「じゃあ、洗剤とかないの?」 私

「ちゃんとあるよ」 母

「いつもどうしているの?」 私

「終わったら、声をかけて一緒に洗って持ち帰るの」 と母。


少し機嫌の悪かった私は思い切りブチ切れた。

だったら、洗って返すのが普通じゃないわけ???

その後、母はクラブの人と電話で話して、差し入れた菓子類がとても美味しかったということと
時間がとてもかかって大変だったということを聞いたそうだ。


じゃあ、会場で洗えなかったら、
家に持ち帰って、洗って返しにくるべきでない???
近所でしょうが、みなさん!!


ちなみに、クラブには女性が3人いるそうだ。
年齢は60代以上。

母が出席できない事情を言っているにもかかわらず、お菓子まで差し入れて
そういう家に対して

「洗ってないんですけど・・・」

と返しにくる女性の気がしれない。

で、本当に洗ってなかった。

信じられない。

そういう人は、出前のお皿もきっと洗わない。

というか、クラブの持ち物でしょうが、その茶碗って。

人間、いくつになっても気が利かない人っているんだわ。

情けない。

次会ったら、娘がブチ切れていたと言って!といった私。

そんな話をするとは思えないが・・・。

私がせめて出ればよかった。

「洗ってないんですか?」

といやみぐらい言えたかもしれない。