お歳暮は・・・ | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

お歳暮贈ったことある?もらったことある? ブログネタ:お歳暮贈ったことある?もらったことある? 参加中
本文はここから


お歳暮は、もらったことはありません。
でも、初めて送ったのは、昨年から始めた茶道の先生のお歳暮

このときは、こういう系のお稽古ごとにこんなお金がまつわるとは思いもしませんでした。
お歳暮の相場も、一か月分のお稽古代とか、その後調べたりすればいろいろわかりましたけどあせる
無知といえばそれまでですが、茶道は本当にお金に余裕がある人でないと続けられない、ましてや、研究会やお茶会には着物は必須(着物は好きだけど・・・)

お弟子さんをとろうと思うと、道具もそろえなければならない、ある意味「道楽」かなと思ったものです。

かといって、茶道そのものは嫌いではなく、先生も好きなんですけどねラブラブ

でも、今年のお歳暮は・・・会社宛てにして、何か送ろうと思っています。
みんなに迷惑いっぱいかけてるし。
何がいいかなあ。やっぱり女性が多いからお菓子かしらビックリマーク