先日お知らせしていました笹川スポーツ財団様の「スポーツアカデミー」での

RunGirlの講演が、12月17日火曜日に無事?!終了いたしました。

師走の平日の夜にもかかわらず、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

今回は会場として神宮前のMIZUcaféさんをご用意いただき、

講演といってもアットホームな雰囲気でお話させていただきました。

 

「女性とスポーツ」についての講演のご依頼をいただいた時、

私たちならどんなことをお伝えできるだろうか、

何か他の方々のビジネスや夢の実現にヒントになれるようなことはあるだろうかと考えました。
 

そして、むしろRunGirlを立ち上げた当初は誰も「スポーツ分野のプロではなかった」私たちが

(今ではスポーツに携わるメンバーもおりますが)

どのように女性のためのスポーツイベントを実現し、その後9年間企画運営してきたのか、

その裏側を語るのが一番良いのではということになり、

RunGirlの発起人でもある宇田川佳子(フリーランスPR・マネージメント)と

影山桐子(Women's Health編集長)の二人、

そして一緒に創設期を過ごした柴田玲(フリーアナウンサー)の3人で講演をさせて頂くことにしました。

 

中でも、ゼロから1を生み出した、最初の大会作りの中に

今に通じるRunGirlの活動のエッセンスがつまっていると思ったので、

久しぶりに約10年前のことを一つ一つみんなで思い出しながら(懐かしかった。。。)

RunGirl★Night Vol.1が生まれるまでのストーリーをまとめてみました。

 

スポーツ分野ではなく、異業種のプロだったからこそ実現できたこと。

女性だからこそできたこと、逆に同じ女性でも掴めなかった女心(笑)。

女性にとって自然なことでも、スポーツイベント作りにおいては型破りなこと。

成功したこと、失敗したこと、いろいろあります!

 

 

でもあらためて、志でつながるRunGirlメンバーとの出会い、

そして同じ思いを共有できた周りの協力者の方々との出会いが大きかったなと感じます。

 

また、始めた時から一貫して「PRとブランディング」に力をいれていたのも大きかったかもしれません。

 

会場内には、全9回のRunGirl★Nightのパンフレットや、、、

 

 

各年のランナー参加賞も展示しました!

 

シューズケース、サンバイザー、ウェアー入れ、ビーサン、Tシャツ、、、

 

 

 

トートバッグは、「3色から選べる」参加賞という試みでした!

黒と、グリーンと、ピンク!

どれも私たちが今でも愛用していて、使用感たっぷり爆  笑

 

 

 

同じようにランニング大会運営に携わる方や、

女性とランニング、スポーツをキーワードに新しいムーブメントを起こそうと頑張っていらっしゃる方、

RunGirl★Nightに参加してくださったランナーの方、

などなど様々な方にご参加いただき、とても嬉しかったです。

また笹川スポーツ財団様には貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。

 

不慣れな講演をお聴きいただき、ありがとうございました!

 

私たちのこれまでの活動経験が、どこかでお役に立てれば嬉しいです。

 

      (柴田、宇田川、影山)

 

講演を聴きに来てくれたランガール正会員の方にお花をいただきましたガーベラ

 

 

なお、次回のスポーツアカデミーは

バレーボール元日本代表、スポーツキャスターの大山加奈さんによる

「スポーツで人生を豊かに――バレーボールから学んだ子どもとの向き合い方」

2020年1月15日(水)19:00~20:00に開催されます。
参加お申込み受付中とのことですので、気になる方ぜひチェックしてみてくださいね!

http://www.ssf.or.jp/academy/2019/tabid/1899/Default.aspx