前回嵐で中止になってしまった、トレランの講習会、
やっときのう開催できました
練習会担当の白滝です。


きのうは、かなり有意義なお話をきけたので、ノート5-6枚分びっしりとまとめました

トレイルへの考え方も少し、変わったかもしれません。

講師をひきうけてくださった石川弘樹さん
トレイル界のプリンスといわれるイケメンですが、お会いすると、ぎらぎら感ゼロ、
素朴で優しい感じで、ますます好感度アップでした。

しかも、会場に、九州から直接きてくださったんです。
忙しい中、ありがとうございます。

さてさて、そんな中スタートした、講習会です。


プロジェクターをつかって、写真をたくさんみながら、
お話をしてくださいました。


トレイル=山を走る

ってことは、登山のランニング版? そんな錯覚に陥りそうですが、
実はそうではないんだよ・・・と石川さん。

平坦なところもたくさん走るし、自然の中で楽しむスポーツ。

気持ちよさをもとめてほしいとのこと。

コースも、2つとして同じものがない! そんな自然を感じながら歩幅をかえたり、
ジャンプしたり、いろんなカラダの使い方をするので、楽しいんだそうです。

もちろん注意しなければいけないことも・・・。

自然の中なので、「何もない」のが当たり前


トイレもないし、自動販売機もない。天気だって、かわる

そんなことをふまえて、事前に準備したりリサーチするのが重要です。

なので、トイレがあるときにきちんと用をすませ、水分もちゃんと準備する。
また怪我など何かあって動けなくなってしまったときのことも考えて、
カラダが冷えないように着替えや防寒具などなど、準備がとっても大切なんです。

※今度のトレイルは、初心者コースなんで、ランニングのかっこうでもいけちゃいます!

みなさん、暗がりでもしっかりメモをとりながら、お話をきいてます。

そして大事なマナーやルールについても教わりました。


■山道は、のぼってくる人と下る人がすれ違うときがありますが、基本のぼりが優先です。
 下りながら石など落としてしまったら大変です。

■そして挨拶は重要。 あかるく声をかけましょう。
 追い越す時は、追越がてら声をかけると驚かせてしまうことがあるので、ちょっと後ろから。
 また咳払いなどもしておいたりして、自分の存在を知らせておくのもいいみたい。


■ハチにねらわれるので、香水をつけないようにする
 また黒いウエアもハチの天敵クマとまちがわれてさされやすいようです。

 黒い部分、髪の毛や目をかくすといいっていう話、わたしも聞いたことありました。


~どうですか??? かなりタメになりますよね。

さてさて、長くなったので、つづきはまた明日♪