四月中旬の土曜日。
神奈川県伊勢原市の大山へ行ってきました。
昨年始めたばかりの登山。
インターネットで”初心者 登山”のキーワードで調べると、高尾山に並ぶほどの人気があるようなので、興味津々に。
ほかの初心者向けの山に比べると、我が家からは電車移動時間が二時間と近く、登山道中腹まではケーブルカーがあるところが決め手となりました。
小田急線伊勢原駅から、大山ケーブル駅までバスで移動します。
バス停は観光客や登山者で長蛇の列ですが、それほど待たずに乗ることができました。
直通バスに乗れば、各停よりも10分ほど早く目的地に到着するようです。
直通バスに乗ると、ナビゲーターの落語家 金原亭 馬玉(きんげんていばぎょく)さんの大山観光ガイドが流れます。
バス停から大山ケーブル駅までは徒歩で10分ほど。アーケードのお土産街を通り抜けます。
ケーブルカーは往復で1,100円。
片道代を節約するためにケーブルカーはお預け。
登山を開始します。
駅のすぐそばに男坂と女坂の分岐点があります。
インターネット情報だと、男坂のほうが女坂より早く第1ポイントの阿夫利神社下社に着く反面、結構急な坂道であるとか。
早く着きたい我が家は、男坂をチョイス。
終始続く急な階段に辟易としながら、約30分で神社の広場へ到着。
売店やオシャレなカフェがあり、おにぎりを購入します。
神社への階段を登りきったら、見晴らしの良い景色が広がり、ここで登山終了して帰っても良いんじゃないかと思わせられるようなプチ達成感。(= すでに大分お疲れ気味。。)
疲れた身体にムチをうち、 泣く泣く登山道へ。
最初から急な階段で始まります。
階段ばかりでテンション下がります。
途中から階段がなくなると、自然と足が軽やかになってきました。
人だかりができているので近づくと、富士山が見えました。
案内板通りに約90分ほどで山頂に着きました。
1,251.7mです。
山頂は激混みで、休憩場所を探すのに苦労しました。
団体登山の方が多く、かなり賑やかです。
簡単に昼ごはんを食べて、下山を開始。
行きとは異なる 見晴らし台コースを選択します。
下り始めてすぐ、見渡す限りの壮観な景色は、登山のご褒美♩
一時間かからず下山し、下社のカフェひ到着。
この時期の登山はすでに暑く、アイスドリンクが疲れを癒してくれます。
帰りはケーブルカーに乗車。
一時間に数本しか出ていないので、時間に合わせて下山するのがオススメです。
ケーブルカーの乗車時間は10分にも満たなかったきがします。
途中、山腹から顔を出すサービスを楽しみながら、ケーブルカー駅に到着。
帰りは各停の満員バスでどっと疲れましたが、良い運動ができました。
次に行くことがあれば、女坂を登りたいと思います。














