IMHO 〜有馬記念〜 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

ドウデュース

武豊騎手が乗ると別馬…

実際乗り難しいのか

スタートから折り合いに癖があるのか

武豊専用機

ゆっくり出て末脚勝負なら距離不問?



スターズオンアース

こちらは積極的な競馬で2着

もちろん鞍上の好騎乗だが

対応できる馬も相当強い

二冠馬は伊達じゃない




タイトルホルダー

腹を括った競馬で強かった

しかし加齢か

スタートダッシュと

ラストのリードを取りに行く場面で

やや物足りなさが

全盛期から衰えたか?



ディープボンド

あの位置からじゃ勝負にならない

スイートスポットの狭い馬は

合わない鞍上なのかも!?