7.5倍 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

イクイノックスのジャパンCは完勝

さらに評価を上げそうな

父キタサンブラック




キタサンブラックは

社台スタリオンステーションの発表で

2024年の種付け料は

1000万 → 2000万に





これは

1800万 → 1500万

となったエピファネイアを抜いてトップ


エピファネイアと並んだのが

1200万 → 1500万

のコントレイル


キズナとロードカナロアが

1200万 → 1200万

と据え置きなので

コントレイルに対する期待の表れだろう



そしてもう一頭

エピファネイアと並んだのが

スワーヴリチャード

なんと

200万 → 1500万

の7.5倍に

まるで時の人となった

アスリートの年俸のようである






まだ2歳世代しかいないが

かなりの評価されているのが伺える


3歳〜古馬になっての活躍はわからないが


2024年種付けの産駒は

繁殖牝馬の質が上がり

期待できるのかも⁉︎