NHKマイルC 2016.5.8 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

勝ち馬の選定から

 

前走道悪から勝ったのはエルコンドルパサーのみ

馬券に絡んだのも2着2回3着2回

前走ファルコンS組はヒモまで

 

 

過去10年で
・近4走以内に芝OP勝ち(9年連続)

・中9週以内のローテ

・前走10番人気以内

・前走4角10番手以内

・近3走以内に3歳以降の芝1600M以上の芝OPで馬券圏内

 か2歳G13着以内

 

勝ち馬は

メジャーエンブレム

ロードクエスト

ダンツプリウス

の3頭から!?

 

メジャーエンブレム

1番人気は馬番4~13以外だと馬券に絡めない中

2枠4番

しかし牝馬で馬券に絡んだのは3~7枠

持ち時計からいってもアッサリもあるけど・・・

前走も3枠5番で人気からいって積極的には買いづらい

 

ロードクエスト

場対が小さいことがネック

過去458kg以下の優勝はピンクカメオのみ

 

ダンツプリウス

9年連続馬券に絡んでいる

馬番9~13に入ったのは魅力

気になるのは父ロベルト系は

東京芝1600MのG1を勝ったことがない

 

人気との兼ね合いから

ダンツプリウスが買いたい馬?


一長一短で決めうちしづらいかも

 

 

相手は

リボーの血内包馬から

 

9年連続で馬券に絡む

芝1800M以上の重賞からの臨戦馬

アーバンキッド

イモータル

(他はペルソナリテ、ロードクエスト)

 

転厩2戦目

シュウジ

 

他は

中山1200Mの淀みない流れで最速上がりを使った

ストーミーシー

 

揉まれず徐々にポジションを上げれれば

アーリントンCの再現も可能な

レインボーライン

デピュティミニスター系もこのレースの穴血統

の2頭も消耗戦なら浮上しそう

 

個人的には

1400~1600Mでは連外がなく

同コースの重賞(サウジアラビアRC)勝ち馬

ブレイブスマッシュ


レインボーライン

ブレイブスマッシュ

は厚めに押さえたい