入学式に桜満開 | モモンガは翔ぶ

モモンガは翔ぶ

日々の出来事、思うことを綴ってます。手のひらサイズのモモンガ大好き。ちゃんと滑空します。ムササビ(大きい、脚ー尾に飛膜)とは違うの、分かって下さい。

4月8日公立校はどこも入学式だったらしく、玄関先や校門で写真を撮る親子を見た。


今年は桜の開花🌸が遅かったため、桜舞う中での入学式。うんと記念になるだろうなー。


3月に保育園を卒園したお兄さん、お姉さんが入学式帰りに園を訪ねに来てくれ、職員、特に担任だった保育士は対応に追われてた。


小学一年生になった凛々しい姿は嬉しいんだけど…こちとら新年度の園児たちが先週やっと通園慣れたとこに2日間のお休み(週末)を挟んだので、0〜2歳児は「ママァ〜😭嫌ぁ、食べない!」「お昼寝しない!帰るぅぅ😭」と手こずる月曜日💦


配置基準(保育士1人に対し0歳児3人、1、2歳児6人、3歳児20人→火災や地震の際、絶対避難出来ない…)より手厚い人数の保育士が居ても「ママァー😭ママがいい😭」が始まると号泣1人につき保育士1人取られるので、他の園児にしなければならないことや安全衛生が手薄になりがち。園長や事務職も総出でフォローします💪


GW明けまで毎週金曜に「よし、慣れたな」➰月曜日「えーと、ゼロからやり直しか😓」を繰り返します。


卒園したお兄さん、お姉さん、小学校にも沢山の試練があるけど、人生初の親と離れて過ごす、という試練を乗り越えたことを思い出して頑張ってね。


そして、誰にも言えない、逃げ場がないと感じたら遠慮なく保育園に来てね。全力で守るから😤