みなさま「やっ!」←華和家のたけみちゃん風
 
イメージ 1
 
この夏の猛暑は動物たちにとっても辛いものでした。
 
しかも世の中節電モード。
 
実は我が家は大変心苦しいのですがるねちゃんのため
 
エアコン、空気清浄機とほぼ24時間フル回転でした。
 
でもご安心ください。
 
電気使用量は昨年比30%削減できていたのですよ。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラズマクラスターさまさま。
 
 
 
昨年秋ごろからるねちゃんの皮膚病が更に悪化し、
 
薬用シャンプーを毎日行うことになっていました。
 
ノルバサン→ビルバゾイル→ノルバサン→マラセブのローテーション。
 
これが毎日、毎朝。
 
併せて注射、服薬治療もあり、それでもカイカイは治まらず・・・(涙)
 
 
 
でも少しだけ良い兆候も見られ春先にはやっと精密なアレルギー検査を行うことが出来ました。
 
しかし・・・・
 
結果はハウスダストと食べ物に反応していることが判明し、
 
そんな訳がありプラズマクラスターを早速購入し、まずはハウスダスト除去体制。
 
食べ物はるねちゃん大好物のお肉、お菓子、乳製品、大豆は一切NGとなりドッグフードも変更。
 
イメージ 4
 
このドッグフードは獣医さん通じてしか購入できないものなのですが
 
相当マズイ模様。
 
だって実家のジャックラッセルテリアなっちゃんが顔をそむけ口にしなかった・・・・
 
 
 
でもるねちゃんはこれしか食べられないし仕方ありません。
 
一番困ったのがお薬を与える方法。
 
それまでチーズに包んでOKだったのが乳製品禁止となると・・・・。
 
しかも毎日でしょ・・・・
 
でも知恵がでるのね。
 
 
野菜ジュースを寒天でゼリーにしてそこにお薬詰めて与えます。
 
ゼラチンは動物の油脂が原料だからだめ。
 
3日おきにワタシの手作りで作り置き。
 
 
おやつも困ったなーと思っていましたがキューピーからアレルギー用の
 
赤ちゃんお菓子があり(粟とかひえが原料ですが)
 
更にこんなのも見つけました
 
イメージ 5
 
 
それでも6月ごろには急性膀胱炎にかかり、血尿が続いたり、
 
イチゴちゃん(腫瘍)が再び現れるようになったり
 
るねちゃんの小さな身体は常に悲鳴をあげているみたいです。
 
 
が・・・・・
 
 
 
出来るだけアレルギーの原因となるものを除去した生活をしたところ
 
減る一方だった体重が700グラム増えました。
 
カイカイもあるのですが一応朝までねんねできるようにもなりました。
 
 
シャンプーも今ではノルバサン→ビルバゾイル→マラセブ→「休み」
 
とお休みが1回あるんですよぉ~(涙)
 
うんちもある程度規則正しくなってきているし
 
なにより自分で動こうとする気持ちが大きいのが一番嬉しいです。
 
イメージ 6
 
これ、昨夜獣医さんで待っている時のるねちゃん。
 
お尻からは肛門線がちょびっと出てしまったりするので
 
敷くタオルは欠かせません。
 
注射の間隔も1週間→2週間→3週間となってきているしこの日の検査結果によっては
 
1ヶ月になるかもかも。
 
 
いつも痛いの我慢していい子で注射を受けるるねちゃん。
 
お薬も朝晩いい子で飲んでくれるるねちゃん。
 
 
 
時々わからなくなる。
 
バギーでお散歩していると近所の方々が
 
「るねちゃんは幸せね」って言って下さる。
 
 
幸せか・・・・
 
どうなんだろう。
 
 
痛みもそうだけど痒みも本当につらいもの。
 
犬なのに走り回ることも駆け回ることも出来ない。
 
常にカラーを巻いて不自由がある。
 
 
果たして本当にるねは幸せなのだろうか。
 
でも我が家ほどこの子を愛してケアする家はないとは思っている。
 
るねをおよその家には絶対に渡せない。
 
 
ぐるぐるぐるぐるそんな思いが巡る・・・・・
 
 
 
 
あっ!
 
 
 
イメージ 7
 
5月に買ったばかりのプリウスミッキーちゃん。
 
車にとっての頭脳部である前がメチャクチャ。
 
かっ飛びっ子やってくれました。
 
 
かすりキズ一つなく、すぐに消えてなくなる青あざで済んだのは
 
絶対にるねちゃんがねえねを守ったのだと信じている。
 
 
ありがとーありがとーるねちゃん(;_;) うるうる