イメージ 1

ダーリンが緊急事業に携わることになり、急遽山形県に。

と、今朝の添付メール。




「ここ、ど~こだっ!」





きゃあ~

ここは山形県酒田市大町!!

21年前に仙台からお引越ししたおうちですよっ!!




当時、新築のこのおうちにダーリンと臨月寸前のワタシとマルチーズ2匹がお引越し。

そして数週間後にめちゃめちゃかわゆくって愛しい赤ちゃんかっ飛びっ子が加わった。

言ってみれば、我が家の「家族」としてのスタートだったおうち。

犬がいるのに新築一戸建てをホイっと貸してくださったおおらかな大家さんに

改めて感謝。




お隣は少しだけ屋根が見えているが和食のお店。

とっても優しい恰幅の良いご主人と大人しげな奥様。

確か小学生のお子さんが二人いたはず。



赤ちゃん誕生、お宮参り、お食い始め、七五三、と大切な行事は全てこのお店に

お願いして作っていただいた。

「これは私共からの気持ちです」と一品つけてくださったりと本当に良くして頂いた。

それもイシダイのお造りだったり、とすごかったの。

お味がとってもワタシたちに合って、上品な盛り付け、美味しさと申し分なくて

ついついお客様がくると注文したりもしていた。

ここを離れる時は、素敵なプレゼントも頂戴したり・・。




でも、もう閉めちゃっていたって・・・・(涙)

いつかかっ飛びっ子を連れて家族で東北を旅行できたら立ち寄りたいねって

夢物語のように話していたのに・・・・。

残念・・・・





思い出のたっぷり詰まったおうち。

目を閉じるといろいろな事が走馬灯のように蘇る。






折りしも今朝の読売朝刊に里帰り出産のことが取り上げられていた。

要は夫の育児への協力姿勢が里帰りしてもしなくても3年後の夫婦仲に影響しているという調査。



母に10日間ほど出産後のお手伝いに来てもらい、後は全部ダーリンに。

でもそのおかげで二人の間に生まれた赤ちゃんを二人で育てたって気がする。




未婚の女性のみなさん。

夫にするなら子どもが好きっていう人と。

育児を楽しんでくれる人と。

どうやらそうした気持ちのある人とはずっと仲良しでいられるみたいですわよ。





泣いたり笑ったり感激したり分かち合ったり。

それが一杯一杯詰まったおうち。




当時と何ら変わらない形に何故かほっとした。

今、住んでいる方も幸せでありますように。