お久しぶりです。


帰宅するとグッタリ寝てしまい、ブログがなかなか書けませんが相変わらずマヌルネコに癒されながら強直性脊椎炎の痛みやこわばりと闘いながら過ごしております。



今日は耳硬化症のあぶみ骨置換術後5年半経過後の術後検査でした。


結果は…

相変わらず良好でした👂

耳鳴りもなく、ありがたいですニコ


手術したのは左耳で、右耳よりも聴力が上がっていますが、右耳の発症もしてないのでおそらくこのままいけるでしょうとの見解でした。

カルテにあぶみ骨反射がなかったという記載があるが検査データが見つからないので、先生から本日もう一度検査していいですか?と。

おそらく術前に別の病院でおこなった検査なのでデータはカルテには無くて、先生が記載されたのだと思われます。

耳硬化症発症の初期段階はあぶみ骨反射がなくなることとのことなので、右耳が発症する可能性を探るには重要です。

再度検査へ。


結果は反射ありました。

良かったですね、おそらくあなたは片側のみのタイプと思いますよ。右耳が発症する可能性はほぼないと思っていい、と。

ホッとしました。


半年に一度は両耳の聴力検査でフォローしていただけます。


安心をもらって、埼玉の動物園のマヌルネコに会いに。

国内最高齢のマヌルネコ、幻と言われるほどなかなか会えないのですが、頑張って行った甲斐がありました!

会えました💗ありがたやー。


後ろ髪引かれながら下北沢へ。

長時間のお芝居を見て、盛り沢山な一日でした。

明日はお天気荒れ模様で寒いようなので、美術館に行こうかなと思ってます。


寒くなりそうなので暖かくお過ごし下さいね。





*画像の貼り付けが何故かできなくてマヌルネコの癒しをお届けできないのが残念です💦