暖かくなったらまた寒く…これは、、、
と思ったらやっぱり国内で地震がありましたね。
もう災害は要らないので地殻さん宜しくお願いします🙏
マスクしてるのも一因かもしれませんが
NSAIDsを長年たくさん服用していること。
慢性疼痛で飲んでいるサインバルタでアルドステロン症に向かっている?
漢方薬の成分。
遺伝。
急な体重増加。(この三ヶ月で5キロ増、さらには一年以内で11キロ増😱😱😱)降圧剤の浮腫のせいもありますが、さすがにこりゃ脂肪もあるよね(笑)
ここで倒れる?私、と不安になるくらいでした。
地元に戻り、2日後に大学病院婦人科受診予約日だったので、相談したら高血圧や浮腫もあるし、心不全が原因だと怖いから循環器内科で診てもらったほうがよさそう、とのことで診ていただくことに。
レントゲン、心電図、尿検査をしましたが、心臓は今のところ問題ないとのこと。
ホッとしましたが、血圧が高いと血管に負担がかかるので、動脈硬化も心臓にも良くないので注意する必要あり。
降圧剤飲んでますが、180/101から150/85に下がった程度で重症高血圧から高血圧になっただけ。
効果があまり出てない。
(もともと上が100程度の低血圧なので)
高血圧になった要因が不明で…
などが考えられます。
体重的には痩せ気味から痩せすぎの間のグラフに位置していたので増えても標準くらいではあるこですが、ぽっこりお腹が異常です😣
腹水が溜まってるの?というくらい。
↑
違ってたw
どちらにせよ、体重を戻す努力をしながら、高血圧の原因が薬の副作用なのか否か、を一つずつ探るしかないと言われました。
まずは、今飲んでいる降圧剤は浮腫の副作用の出る確率が高いから、別の薬に変更したほうが良いとのことで、今週別のクリニックの内分泌内科で相談です。
あー、めんどくさい!!!
同じ病院で纏めて欲しい🏥
これじゃ情報共有や連携もできてない。
今は他科連携が主流なのに…なかなか浸透しないものですね。
このあたり、いつも腑に落ちないなぁと思います。
浮腫とともに、高血圧になると耳鳴りも出てきますね。
耳鳴りに心が引っ張られないように気にしないようにしています
備忘録兼ねて、書きました🙇♀️
女の子みたいに可愛い❤️
おすまししてるし
かわいすぎです。
