こんばんは。
ご報告が大変遅くなってしまいすみません。
mikaさんお待たせしましたブルー音符


2017年5月に耳硬化症のあぶみ骨置換術を受けてから早3年が経過しました‼️


術後三年目の聴力検査の結果をご報告します爆笑




術後三年後 2020/6/15





術後二年半後 2019/12/16

半年前よりやや落ちている音域もありますが、その日の体調だったりの誤差として考えても良いレベルでした。
2019/12は前回の検査よりも聴こえが良くなってる音域もあったので😅



わかりやすいように比較として術前も載せますね。
2017/4



いやぁ、低音域の回復が凄いですよね。


順調に維持できていること、
交換した人工骨も飛び出してきたりしていないこと、
耳鳴りも気にならないこと、
手術の大成功は継続中です爆笑爆笑爆笑



デジタル的な音に関してサラウンドになって聴こえるなど多少気になる点はありますが、聴力回復したことのほうがありがたいので欲張らない(笑)


耳の奥の方、つまり頭の中の話なのでどうしようもないのですが、手術で切ったところの癒着や頭蓋骨も削ったためかわからないのですが、疲れがたまると左耳の奥のツッパリ感やこめかみの痛みを感じて頭痛を引き起こす事はちょっと悩みです。
が、これも耳鳴り軽減、聴力回復とどちらを取るかと言われたら、断然耳鳴り軽減と聴力回復を取るので、痛みが出るときは頭蓋骨を開いて揉みほぐしたい!というくらい頭痛や耳の奥の方のツッパリ感がひどくなる辛さはありますが自律神経を整える耳くるくるマッサージをしたり耳を引っ張ったりこめかみや頭全体をほぐすようにして毎回やり過ごしています。


と、術後三年目の今はこんな感じです。


経過順調なので、前回から6ヶ月に一度の検診の間隔もそのままとなりました。
次回は12月です。


このまま維持できますように💫
そして、欲を言えば
耳のツッパリ感と頭蓋骨のこめかみ痛からの頭痛がなくなりますように💫


耳硬化症のお仲間さん、
耳硬化症 あぶみ骨手術を考えて悩まれている方、
耳硬化症と診断され情報を求めている方の参考になれば幸いです。