こんばんは。
ブログの更新が滞っていますショボーン



マヌルネコのレフくんに逢いたいから、どんな体調だろうと短時間でも毎日会いにいっています。
なので気持ちは元気なのですが、身体がついてきてません(笑)


このところ、ASの確定診断前、つまり薬で対処し始める前の強直性脊椎炎の強張りが酷かった頃と同じようなこわばりの悪化に悩まされています滝汗階段からも転落したし…もやもや


薬はいつものように変わらず大量に飲んでいる。
それでも強張る真顔
対処できていたはずの薬を飲んでいるのに。


車に乗って降りる頃には、もう立ち上がれないくらいに膝と足首がかたまってますチーン
この硬化具合、遠くないうちに股関節にも及んでくることが予想されます。←経験値として。
ものすごく痛いですゲロー
自分の意志で動けないえーん
ほんの短時間でも車の乗り降りするたびに見事にかたまってるので泣けます笑い泣き


手首と掌もバキバキえーん
朝起き上がる時、普通に手をつくことはできないので、👊の形でベッドマットに手をついて起き上がるなど工夫しているのですが、先日それをしたら強張り酷すぎて力が入らず肘からバキッと折れて倒れましたガーン
こわ〜アセアセ
折れたかと思いましたポーン
そして痛くてしばらくうずくまるっていう始末


今、ブログを書いている時も指がカチカチになってきてて笑い泣き
少し書いたら指の曲げ伸ばししないと!って感じです。
こんな感じなのでブログを書くのに気持ちの勢いが必要で書きたいこと山ほどあるのになかなか書けずに遠のいてましたぐすん


一体どうなってしまったのでしょうねぇ。
最近強張り悪化してるという記事もよく拝見します。
今の気圧の影響?湿度の影響?
なんだかわからないけれど、このこわばりよどこかにいって欲しいですね〜〜。




…このザマですよ
このセリフが自分のようで、お気に入りのゼスプリ キウイブラザーズ🥝のCM











ゴールドくんが自分とかぶります(笑)爆笑