今日は先週うけた大学病院での脳のMRI結果を聞く日でした。


結果は、2013年に撮ったMRIとの比較で、少し右脳にラクナ梗塞のようなものが。
7年かけて少しずつ進んでいったみたいです。
今すぐどうこうというほどではないものの、血圧管理は重要なので、高血圧の原因をはっきりさせたうえで、血圧を安定させることは必ずしないといけないとのことでした。


血圧管理をしっかりして、二次性高血圧ならそちらの治療を進めて高血圧を改善しながら、一年ごとに脳のMRI検査をしていくのが良いかなと言ってくださりました。
来年またおいで、木曜で予約したら私が診てあげられるから。
私も一年経つと忘れちゃうからカルテにちゃんと書いておくから、と。
優しい先生!えーん
とても久し振りに、気さくで優しい親身な対応の先生でした。
後で調べたら、神経内科部長の教授でした。
神経内科のトップ。
この先生に救われました。
ちょっと泣きそうに。
有難いですお願い


話は変わり、高血圧のおはなし。
降圧剤のアムロジピン5ミリから7.5ミリに増やしたら血圧は少し下がったものの、全身の痒みと手足の浮腫みが出たので、5ミリに戻しています。
5ミリに戻して5日ほどしたら、また血圧が高くなってきましたびっくり
やはり二次性高血圧(原発性アルドステロン症)の可能性が高そうですね。


原発性アルドステロンのカプトプリル負荷試験の結果は連休明けの5/8金曜日。内分泌科。
結果を早く知り、明確な対処に移りたいです。


さてさて診察の後に、名古屋城と金鯱マヌルネコ作品をコラボした写真が撮りたくて寄りました。
このあたりは生活エリアです。
いつも観光客で賑わっているので、なかなかコラボ写真を撮りにいけなかったのですが、臨時閉園中なので人も居なくて良い撮影タイミングができました。


佐賀県有田の陶芸作家さんの作品です。