:(;゙゚'ω゚'):


みなさまこんにちは。


昨日の夕方、私のガラケーLINEから
私のスマホLINEに突然LINEが届きました。

ん?

私?

送ってないけど?

ん?

ん?

自分で自分に、

「今忙しい?」って。


送るわけない(笑)


あっ!乗っ取られた??


と気づき、慌ててスマホでガラケーの乗っ取り被害の対処法を検索していたら
すぐさま、おつきあいのある保険屋さんからTEL。

突然のお電話すみませんー。
あのー、るるさんのLINE、乗っ取られてますわー。と。(関西出身の方です)


あっ!すでに一斉に同じものが送られている!!


これはまずい!


それにしてもタチが悪いのは、すでにサービス終了してるガラケーLINEなので、自分では開くこともアカウント削除することもできないのです。


慌ててLINE事務局に通報、そして、パソコンでログイン試みるも二重チェックの数字入力をスマホで入れろとでてくる!ポーン
乗っ取られたのガラケーですから!
スマホは既に別アカウントで利用中ですから!


大急ぎで携帯のアドレス帳をすべてチェック、送られた可能性のある方々にお詫びと、万が一ガラケーアカウントのLINEきていたら返信せず、すぐにブロックお願いしますと送りました。 


いやー、もう10年以上連絡とってない方とか、とにかく皆に送ったので、これがきっかけとなり、ラインのやりとり、電話かかる、メールくる、とそちらの対応にも追われ…。

17:20頃に乗っ取りLINEがきてから、落ち着いたのは深夜の0時でしたゲロー


LINE事務局から早く返信こないかと待ちわびていたら、今朝の10時頃に返信が。
調査した結果、別のところから不正アクセスされた形跡がある、とのこと。
すぐに停止措置をし、削除の手続きしますとのこと。


ホッ。
この旨、再度昨日連絡した方々に報告LINE。


それにしても恐るべし携帯のアドレス帳。
LINEのやりとりしたこともない人に送られてました。
電話帳の電話番号で自動追加されてしまうんですよね。


みなさん、自動追加されない設定にされてますか?


私は最初から自動追加されない設定にしていますが、今回の件で、自動追加の恐ろしさを実感しました。
自動追加不可にしてる人の元には送られていませんでした。
LINEの設定ご確認くださいね。


被害が出なくて、やれやれえーん


午後は夕方まで依頼された仕事の稽古に参加していて帰宅後すぐの出来事でした。
ぐったりゲッソリ


良いのか悪いのか、このことがきっかけでご無沙汰している人とも連絡を取り合うことができたことは嬉しい出来事でした。
久しぶりだねー、また会おうよー、とか。
久しぶりに話せて楽しかった、とか。
約束までしたり(笑)


被害もなかったので、迷惑100パーセントではなくて助かりました。
お騒がせな奴にはなったけれど。🙇‍♀️


それにしてもサービス終了して開けない、使われていないLINEアカウントを乗っ取るとは!ムキー


しかも、目上の方や、疎遠の方にいきなりタメ口ってチーン
私の人格疑われる事態にもなりますよね。


こわい。


ほんと、皆さんもお気をつけくださいね。


あー、胃が痛いー。