難病のことを人に説明するのに、これを読んでもらうと入りやすいし伝えやすいと、強直性脊椎炎のFacebookで紹介いただいたので早速購入して読んでみることにしました。
ある日、原因不明の難病を発症した大学院生女子の冒険、恋、闘いの、命がけの記録。
自己免疫性疾患に罹患したという意味では同類の病なので、読み終わったら仲の良い読書好きの友人にも読んでもらえたらと思っています。
なかなか口で説明することは難しいですし。
困ってるひと
大野更紗
ポプラ社
内容はびっしりですが、面白い文章なので気軽に読み進めることができます。
今も休薬してます。
強張りと痛みは復活していますが、まだ耐えられる状態なので、もう少し辞めてみようと思います。
…が、硬直は凄いですね。
首から肩、背中にかけてバキバキです。
やはり薬の効果は出ていたのだなぁということがわかったので、辞めてみて良かったです。
あまりに硬くなりすぎで、おそらく神経圧迫してるし、血流も滞っているので、頭痛を引き起こしているのだろうなと思います。
今日友人に肩を揉んでもらったら、あまりの硬さに驚かれました(゚o゚;;
人間がこんなに硬くなるなんて(笑)
強直性脊椎炎(脊椎関節炎)と診断されるまでの27年間、整体、接骨院、カイロプラクティック、鍼、リンパマッサージなどなど、、あらゆるところに通いました。
どこに行っても「今まで経験したことのない硬さだ、これは辛いでしょう!頭も痛くなるはずだ。」と言われ続けてきましたが、強直性脊椎炎と診断されてセレコックスを服用するようになった時、なぜかとても柔らかくなったのが今でも忘れられません。
リンパマッサージの人も「普通の人の凝った状態になってるー!」驚いてました。
柔らかくなった、と言っても普通の人がコリコリになってる状態なんですけれどね(笑)
それでも随分楽でした。
石のように硬いのから比べれば(^^;;
今、一旦休薬してみて、またあの石のような硬さに戻ってます。
ということは、やはり薬が効いていたということ。
私にとって必要な薬だったのだと判断できました。
身体の声に耳を傾けながら、一種類ずつ薬を再開していこうと思います。
あぁ、頭が痛い
