関心をもって理解して、、、。
「好かれるコツ」というのが知りたい。って聞かれたことがある。
好かれることは、難しいけど、関心を持ってもらうことは可能かも。
「相手に関心をもってもらえるようにする。」
では、どのように・・・
やはり「誰」に好かれたいのか。
関心をもってもらいたいのか。がわかれば、
相手を知ることが出来る。
いや、相手を知る可能性が高まると言ったほうがいいかも。
あと、自分を知るということ、これはもっと難しい。
こんな風に考えることがある。
もともと相手の全ては知ることはできない。
目に見えているものは相手の10%程度、90%は心の中にある。
しかし、目に見えている相手の10%の言動は、
目に見えていない90%の心の姿の表れである。と考えれば、
相手の心を理解してあげることができるはず。
相手に関心をもってもらう(好かれる)には、
こちらが関心をもって理解することからはじまると思う。
決して興味本位ではなく、目に見えていない90%の部分を
少しづつ理解していくプロセスで信頼感が生まれるような気がする。
「好かれるコツ。」というか、
良好な関係を構築するのに必要なものとしては、
関心をもって理解する。 (関心とは、心にかけること)
理解することで、理解してもらえるような気がする。
子育て世代も、介護世代も、団塊世代も、・・・、
お互いが関心を持って、理解しあえたら、
赤ちゃんからお年寄りまで病気や障がいをお持ちの方々が、安心して暮らせる“地域”、地域づくりの第一歩になるような気がして、、、。
そんなことを思っちゃったりして、
それじゃ~、またね。