◯登場人物◯

53歳。パート主婦。某ネズミの県在住。
50歳。地方公務員。2023春から心身の不調で
  3ヵ月休職→復職後現在の部署に異動。

26歳。都内在住。芸能マネージャー。
息子21歳。会社員。手紙の配達人。

猫たち3匹。全員♂でシニア。(内1匹は介護猫)


すっかり寒くなって来ました❄️

大好きな季節です。

それなのに休日も家にばかり居ます。

ああ私はやはりインドア人だな。。。

 

さて、何ともつまらない日記ブログです。

でもさ、それで良いのよ。

だって平凡な主婦の日記だもの。

娘が見てくれてるらしいからここで

書いてますがマイペースで行きます。



………… ………… ………… ………… 



今日は人付き合いで私が決めてることを

書きます。


人と付き合うのって年を取るごとに

どんどん下手くそになりますな。


私の年代だと、自分も相手も偏屈に

なって来てるから。

それに生活環境や価値観が皆違ってきてる

からね。仕方ない。


そんな中、私が人付き合いで大事にしてる

ことは、


その相手と一緒にいる時の自分が

好きかどうか?


です。

これは、以前の私は

私がその相手を好きか嫌いか?

で付き合ってましたが、それだと自分の

気持ちをごまかして本当は苦手なのに、

そう思わないよう心に蓋をして騙し騙し

ズルズル付き合い続け、しまいには相手と

派手に喧嘩別れしてしまう、なんてことが

頻発してたから。


そんな時夫に教わったやり方です。

『私はこの人のこと友達だから好きだよね?』

この『友達だから』という呪縛のせいで

好きなんだと思い込んでしまう。

仲が良いんだと信じ込んでしまう。

そして搾取され続け傷付く。


夫曰く、「女の人ってそうだよね。

一緒にいることが友達。失礼なこと

言われたりされたりしても気付かない

フリする。」

これを【連れション現象】と言うらしい指差し


仲が良いと思い込むからダメ。

本当は合わないのに。

ズルズルズルズル付き合う。

そしてストレス→大爆発爆弾


そうならない為にも、

早くそんな相手と離れる為にも、

まず『友達だから』『友達のはず』という

全く無根拠なフィルターを外さねば

ならない。


だけどなかなかそのフィルターを

外せない場合は前出した、

相手といる時の自分が好きか嫌いか?

という、『相手のことが好きなのか?』

の逆の考え方をしたら?

と言われました。


そしたら、なるほど。

簡単だわ。


私、○○さんといると楽しく話せて

自分らしく居れて穏やかでいられる。

そんな自分大好き❤️


と感じたり、


私、○○ちゃんとはちょっと話すだけで

イライラしてくるし、意地悪言ってしまう。

そんな私って大っ嫌い💔


そういうふうに自分を俯瞰して見るように

なったらだいぶ人間関係で『大切にしたい人』

『離れなきゃいけない人』がわかってきて

友達も減ったけどストレスも減りました。



なんか、

纏まりの無い文になってしまいましたが、

今日は私が人付き合いで心掛けていることを

書いてみました。