◯登場人物◯

53歳。パート主婦。
50歳。地方公務員。2023春から心身の不調で
  3ヵ月休職→復職後現在の部署に異動。

26歳。都内在住。芸能マネージャー。
息子21歳。会社員。手紙の配達人。
猫たち3匹。全員♂でシニア。(内1匹は介護猫)


最近心掛けてることがあって、

そのおかげか気持ちの持って行き方が

以前より上手く行ってる気がする。


それは、

①感謝の気持ちを持つ。

②大切にしてることは誰にも話さない。

③人を引き合いにしない。




①は、もう基本のき。なので省略照れ



②は、昔医療ドラマのOP曲の歌詞に

似たのがあったけど。


他人に、自分の大事にしてることや

やりたいこと等のプラスな要素

言いふらさないようにする。

自慢しない、とも言える。


例えば、

「私今、朝白湯飲んでて

  まあまあ調子良いですよー」

とか、

「私今、成田昭次が好きなの〜」

とかこんなことくらいなら

全然言うけど。

本当に本当の大切なことは言わない。


若い頃と違ってさ、今私の周りの人に

あんまりプラスなこと言っても

煙たがられるだけだから。


「それ、いいね」なんて心の底から

思ってくれる気持ちに余裕のある人、

残念ながら今の私の周りにはいない。


それに本当に大切なものって

人に言ったら消えちゃいそうな

気がする。


今私、ちょっとだけだけど

良い感じになって来てるから。

だからそんなふうなこととかも

心にしまっておく。

家族にだけしか言わない。

 (あ、ここには書くかも。私の日記だから)



③は、これは絶対にしたくないし、

心でも思わないことにしてる。


例えば、辛いことがあったらつい

あの人よりマシだ」とか、

あの人のが恵まれてる」

とか、

良いことあった時、

あの人より超ラッキーだ♪」

とか。


''人と比べて"自分を上げたり

下げたりすることはしない、

考えない。

言葉にも出したくない。


自分は自分。

他人は他人。

自分の幸も不幸も人とは関係ない。


…と、これを実践したら、

いろいろと楽になってきてる。


特に③は大事みたい。

以前ジム通い中心の生活だった頃は

毎日が人とのマウントの取り合いで

心がギスギスギスギスしてたからガーン

今考えたら恐ろしい世界だったな。




人とかかわると喜びもあるけど

げんなりもある。

今はげんなりの方が断然多いから

他人とはしばらく距離を置く。


夫、子供たち、それと時々姉。

それしか信じない。