こんばんは。

きょう「階段イップス」について書かれたネット記事を読みました。私もです・・・🥲

私の場合は上り階段がとにかく苦手。昔から左右どちらの足を出したら良いのかわからなくなります。でも頭の中で「右、左、右・・・」と考えると余計転びそうになるんですよね🤦🏼‍♀️

それに加えて、前職の通勤時に毎日使う苦手な階段があり、上る時に段差に引っかかるのが怖くて何故か左足だけ垂直に上げてしまうようになりました。

今はその階段を使わなくなったので少し治ってきた気もしますが、手すりが常に横にないと怖くて上れないし、階段を使う時はゆっくりなので、家族や友達にペースを合わせてもらうこともあります。

記事についたコメントを読んで、同じく不安を抱えている人がたくさんいるんだとわかり、嬉しかったです🥹

 

一ヶ月くらい風邪の症状が続いているので、土日もしっかり休みます💤皆さんもよい休日を☺️🧡(写真は最近お気に入りの香りです🫧)