先日緑内障の検査を受けました。
その傾向が見られないこともない…とのことで、眼科の先生に勧められて念のため調べたんです。結果、問題なし!よかった。


わたくし、小学1年生からメガネをかけ始め、現在は裸眼で0.02というド近眼です。なので、普段外ではコンタクト、家ではずっとメガネをかけています。そしてニュースの時は普段より強い度数のコンタクトを入れます。(プロンプターという原稿を映すカメラの文字が見えないから)

仕事上、まず喉、次に(個人的には)すぐにガタがくる目が大事なので、毎日漢方を飲んだりしているのですが…元々ドライアイだし、今は花粉でとにかくかゆいし、涙出るし、常に目薬入れてがんばっています。ブタクサ、ハヤク、オサマレ…!