日ごろいろいろな発言があり笑うのですが、ついつい書くのを忘れその名言も忘却の彼方に。
なので、久しぶりに先日の名言を・・・。


先日のお弁当。
どうだった?と聞いたら
おいしかった!!!と即答。
ほらお弁当箱みてごらんよ!とピカピカになっていることを暗示させるアピールをしていました。
ふむふむ。味的には合格ね!

でも今回頑張ったのは味じゃない。フォッコにするのが大変だったんだけど・・・。

「ねえ、ちーくんのお弁当が一番かっこよかった?」 と聞くと
「うーん。カッコイイよりかわいいでしょ?」 と

そっか・・・確かにフォッコはカワイイだよね。

「あっそうか。じゃあ一番かわいかった?」と再度聞くと
「うーん。みんなのもかわいかったよ」と・・・

前回CHIBIのお弁当がポケモンにしたことで、たぶん他のおうちにも
ご迷惑をかけたかもしれないという雰囲気でどうやら多くのおうちの
お弁当もポケモンなどキャラ弁になっていた模様。
○○くんはピカチュウとモンスターボール
○○くんはモンスターボール
○○くんはくまもん!

そして

「おかあさんっていうのはみんなすごいねー
あんなお弁当が作れるんだから!」

だと・・・。


この話方があまりに客観的で評論家のような口ぶり。


思い出しましたうちのCHIBIは平和主義の平等な人でした。

「ママのが一番だよ!」とは言いません!

言わないのが分かると言わせたくなるのもこちらの心理

「そういうときはさっ!ママのが一番だよーっていうんだよー」と言うと

「うーん」と快くない返事。

いつも平等な君の性格は時に物足りないけどいいところだと思います。