都内暮らし28歳のOLらんですクローバー

 

2022年11月に男の子を出産ブルーハーツ歩く

〜現在育休中〜

 

妊娠育児・お金のことを綴っています飛び出すハート




今日は事前に電話で予約しておいた保育園関連の相談をしに区役所へ。

引っ越してきて、今の区の情報をほとんど何も知らなかったので色々聞きに行きましたニコニコ

区役所までは徒歩30分ほど。

お散歩がてら息子とベビーカーで行きました。

今日は暑くもなく寒くもない、お散歩日和だったのでよかったですにっこり




約30分ほど、区役所の相談員の方の説明を聞きました。

なんとなーくは把握してた保活。

でも知らないことも沢山ありました。

例えば、、、

・認可保育園だけでなく、滑り止めとして認証保育園も殆どの人が申し込みをすること。
(認可に受かったら辞退をするそうです)


・点数が同じの場合は、その区の居住年数で判断されること。

(前に住んでた区は、納税額で決めると聞いていたので、違うことに驚き、、区によって全然違うんだ、、そして私は引っ越してきたばかりだから不利だわ笑い泣き


私は本来育休は11月までですが、延長して(保育園落として)来年の4月に仕事復帰予定。


あわよくば来年4月も保育園落として、MAX2年まで延長できるかな〜?ウインクなんて思ってたけど、それはリスク高すぎなのでやめた方がいいと言われましたあせる


※4月じゃないと一歳児クラスは入れないから復職できないよってリスクです。



ひとまずやるべきことは、


夏までに保活をする。


認証保育園の申し込みは園に直接申し込み。


認可保育園は10月までに11月入園の申し込みをする


→保育園おちて育休延長申請


4月入園の申し込みは12月初旬。



あとは育児関連の資料をもらってきたので、

息子寝たあとに熟読しようと思いますニコニコ





乙女のトキメキフォロー大歓迎です

フォローしてね!

 

ドレス楽天ルーム

厳選したもの紹介中