私は現在28歳。


23,24歳くらいの頃は、周りはみんな独身で会社員で、職場は違うけどみんな働いてて同じ環境だったけど、この歳になると色々違ってくるよね。


独身で会社員の友達、ワーホリで海外にいる友達、結婚して夫婦で会社員、結婚して専業主婦の友達とかとか。


ちなみに私は結婚して現在も会社員。


これから子供が産まれて、自分の仕事や環境も変わっていくんだろうな〜、とは思うけど、自分の働き方はどの選択がいいのだろう。


専業主婦の友達は、仕事のストレスはないけど、なんだか寂しそうだし、会社員でストレスで鬱になるくらいの友達もいるし、、


専業主婦憧れるけど、お金面の心配と孤独感の心配。きっと私は専業主婦には向いていない性格だけど、少し憧れもあるんだよね、、


扶養内で働くパートが1番いいかな?それとも社員で時短勤務?


社員をやめて、専業主婦とかパートに変えた友達に聞けないけど、聞けない。旦那の収入どれくらいあるの?って。

そして、どれくらいカツカツなのか、ゆとりがあるのかも。笑


人生一回だけ、若いうちも今のうちだから、働き詰めでプライベートの時間削りたくない。


ひとまず今は産休育休中で、1年くらい考える期間があるから、ゆっくり今後について考えよう。

今のところは時短勤務の予定だけど、仕事内容によっては辞めざる得ない状況になるのかも。


うちの会社、パート切り替えは簡単に出来ても、パートから社員に切り替えは難しいからね。


仕事大好き人間もたまにいるけど、今の仕事はそうならないなー。好きなこと仕事にできてる人、やりがい感じてる人、素敵だと思う。


私もそうなれるように、これから1年間よーく考える期間にしようにっこり