まだまだ老後なんて先の話だけど、今、里帰りでおじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしたり、ニュースで年金の話題が取り上げられたり、、


私の老後はどうなってるんだろ。


理想の老後は、健康で、お金に困らなくて、好きなことをすること。好きなことって例えば旅行とかスポーツとか。


でもそんな理想の生活叶えられてる人って何割くらいなのかな〜。


ちなみに私のお爺ちゃんは、毎日なにもせずにTVを見るか食事をするか寝てるか。私はその姿見て悲しくなってくる。お金には困ってないけど、お金の使い道がないみたい。

でも幸せって人それぞれだから、なにかやりなよって強要もしたくないし、お金に不自由なく、家族と日々過ごしているだけで、お爺ちゃんは幸せなのかもしれない。


それに対してお婆ちゃんは、家事、TV、趣味のボーリング、趣味の旅行、なんだか充実してるように見えるなー。近所の人とも良く交流してる。


お爺ちゃん、お婆ちゃんは性格が正反対。仲が良ければ良いんだけどね、、昔から仲悪い。

喧嘩もしょっちゅうで、その喧嘩を聞いてるだけで周りはストレス。


まぁおじいちゃんの性格が頑固で、なんにもやらないのに文句ばっかりだから、仕方ないんだけどね。


老夫婦って結構こんな感じの人多いのかな〜。


私は夫と歳を取っても、仲良く一緒に買い物したり出掛けたりしたいなー。


お金は2000万問題とかよく聞くけど、とりあえず今は共働きで毎月貯金も出来てるから、このまま頑張れば大丈夫なのかな?

親の介護とかどーなるんだろ。。


今は深く考えても仕方ないし、心配が増えるだけだから、今を大切に、そして将来にもしっかり備えて生きていくのが1番だな。


お金は貯めてばかりじゃ意味がないから、程々に使って、最低限の貯金はして生きていこう。


自分の子供たちにも不自由させないように。


ふと思った独り言でしたニコニコ