最近、出産間近で3件ほど結婚式参列の招待をお断りしました泣き笑い


んー。正直、参列できなくて残念と言う気持ちよりも、ちゃんと断る理由があって良かったな、って思う自分がいて複雑。無気力


なぜかって、結婚式参列するとどうしても出費がね。


お祝いしたい気持ちと金額が比例しない。ことがよくあります。


ご祝儀3万って、、いつからこんな大金出すようになったんだろ。。。、


ご祝儀だけじゃなくて、交通費、ヘアセット、ドレスのクリーニング代とか含めたら、1つの結婚式お呼ばれに4万はかかるのよ。。


かつかつな家計じゃないけど、家計負担辛すぎる。


2次会があると、さらに1万プラス。


夫婦で参列したら最低6万は消えるよね無気力


現在28歳、周りも結婚ラッシュで年間5〜10回くらいはお呼ばれする。計算したくないけどざっと年間40万とかかかるってこと?絶望


高すぎる。。


特に何年も会ってない友達の結婚式なら、なおさら大金だしてまでお祝いする気持ちないのよね。


私自身の結婚式は親族のみだったから、友達は呼んでなくて、だから余計思っちゃうのかも凝視


ちなみに私が親族のみにしたのは、上記の理由から。


交友関係が広い方なので、どこまで招待するか、招待したとして、相手の負担にならないか、なんて考えて自分がストレス抱えそうだったから、親族のみにしましたニコニコ


と言っても、こんな話は友達にできず、ブログで独り言として書いてます。


私も自分が結婚式をやった身として、1人のゲストに最低でも2万位上かかることは分かってるから、お祝いの気持ちいれてご祝儀3万円は妥当なんだよね。それは良く分かってます滝汗


でも自分が結婚式をやったからこそ、どれにどれくらい金額がかかるから、お花の豪華さとか食事とか引き出物とかいくらくらいだろうなーって予想とか比べたりしちゃう。


本当にそんな自分良くない泣くうさぎ


式から披露宴の流れもさ、どの式も大体同じ流れだから、んーー、つまらないなんて言えないけど、だったら少人数で豪華なレストランでランチして、結婚祝いのプレゼントあげて、沢山喋ってお祝いをしてあげた方がお互い幸せな気がするって思っちゃうのです泣


でも結婚式って一生に一度だから、やる人を否定したくないし、自分もやって本当に良かったと思ってるから、、なにより家族が凄い喜ぶ姿が見れて良かったと思う。


私の理想は、挙式と披露宴は親族のみ、2次会から友達を呼ぶってスタイルをみんなやってほしい笑


2次会だけ行って、お祝いしたい。2次会の方が新郎新婦と話す機会多いしね。その方が楽しい飛び出すハート


結婚式トラブルを周りの友達やら、自分自身も色々あって、結婚式ってなんなんだろ、って思ったことあります赤ちゃん泣き


事例①

ダンス余興頼まれたけど、私はダンスの経歴ゼロ、練習する時間も、みんなで集まる時間もなし。結局当日はダラダラの締まりのないダンスを披露する羽目に。


事例②

結婚式を誘った友達、既読スルーされる。


事例③

結婚式行けなくなって3万のご祝儀送ったのに、お礼の連絡なし。モヤモヤ。


事例④

参列者の円卓の席、仲が悪い人たちで一言も喋らず


事例⑤

夫婦で参列して、ご祝儀7万、なのに引き出物1つ。モヤモヤ。


事例⑥

5年近く会ってない友達からお呼ばれ。完全に人数合わせだよなーって思ってモヤモヤ。



沢山事例書いたけど、これはほんの一部です。

お金絡む分、やっぱりトラブル多いよね、、。


お呼ばれされずに、結婚式の写真をみて、おめでとーってメッセージを送るほうが、トラブルもなくて平和だなーって思う昇天


私はこんな感じで、結婚式参列について色々思うことがあったりするので今後のルールを自分の中で決めました。


参列するのは、


親族と一年以内にあって心からお祝いしたい友達だけ!


そう決めることで、今後は悩むことなく、心からお祝いできる子だけ参列してお祝いしたいと思います。


断る場合の理由って難しいけど、相手が傷つかないように、先約があってって理由で断ろうと思ってます。


長々と失礼しました。


賛否両論ある結婚式だけど、私の今の気持ち、考え方を綴ってみました照れ