改めて自己紹介をちゃんとしなきゃと、

書いてみましたおねがい


ブログにお越し下さり

ありがとうございます。


自己紹介ですお願い



私、るんちちゃんは大阪の下町、

町工場の多い地域で生まれ育っています。


お店をしている自営業の家庭です。

サラリーマン家庭に憧れて、

せめて店屋さんならお菓子屋さんが

良かったのにとずっと思うような

子どもでしたカップケーキ




私が幼稚園に通っていた頃に

母親が家から出ていきました。

その後、離婚し父子家庭で育っています。

昔、アニメであった「じゃりン子チエ」の

チエちゃんのような感じて

小学校低学年で店番をこなしていました。

いわゆる看板娘!?

(ただ父は商売一筋の職人だったのでテツとは違いますね凝視)




姉が2人居ますが、

家族仲があまり宜しくない

ドライな家庭で育ちました。


マンガの「ホットロード」や、

歌手では尾崎豊さんが好きで

家庭環境からして非行に走りそうな感じですが、

大きく道を外すことはなく飄々とした青春でした。



時はバブル崩壊時、

社会に出て大手メーカーで販売職をしていました。

阪神・淡路大震災や、

不安定な情勢を目の当たりにして、

この仕事を一生するのか?これで良いのか?と、

いう不安にかられ退職します。




ちょうど介護保険法案が制定された1997年、

介護が注目されていた時です。

(2000年に介護保険法施行です)

新聞の下の方に「ヘルパー2級講座生徒募集」の

広告を見て介護なんて全く知らない

私が申し込んでしまったのですびっくり



それから、

福祉・介護分野にどっぷりと浸かって生きています。


途中、カウンセリング等もまなび、傾聴の大切さも知りました。






経歴

介護職(施設、在宅)、

ケアマネージャー、

福祉相談員、

講師(介護職員初任者研修、実務者研修等)

得意と言うと変ですが、

看取り介護や認知症ケアの分野が好きです。



そして、現在〜

福祉の相談員として従事、

依頼があれば時々講師をしています。


主人と2人暮らし。

アラフィフを楽しもうと日々奮闘しています。


(趣味、好きな事)

ヨガ、スキューバダイビング、

ミニシアターでするような映画、

登山、読書(最近、老眼で読めていませんが)、

食べる事、動物関係




ケアマネージャーや介護講師をする中で、

介護の分野にもコーチングの必要性を感じ

今、学んでいます。


・ワタナベ薫さん主催

 Meta Creation Coaching 第2期 修了


・トラストコーチング認定コーチ


福祉・介護職の人

介護をされている方々、

これからするであろう方々

アラフォー以上の女性の方

以上の方を対象としたコーチングを

ライフワークとして行っていきます。(現在学び中)




ブログには福祉・介護について、

コーチングや私が学んでいること。

アラフィフ女子の日常なんかも

書きたいと思いますので

よろしくお願いいたしますおねがい





スター福祉・介護については

今まで私が経験した事例なども書く事もあります。

年齢や、年代などを変え

個人や事業所等が特定されないようにしたいと

思います。

ご了承ねがいます。

そしてブログネームも本名ではなく当分の間は

「るんち」でさせて頂きます。