最後の観光地水族館 | ちくちくの冒険

ちくちくの冒険

ビーグルのランさんと過ごした思い出写真やたまに羊毛ワンコ
同居のみどりさんたちの成長ぶり

沖縄観光最後の目的地

美ら海水族館






駐車場が四階になるのですて

エスカレータあるとこは助かるけど
ひたすら一階まで降りるよ

かえるさん


看板サメのジンベイザメさん
まだ下へ行くよ

広がる青い海を見ながら
エスカレータで降りるよ
花まみれのジンベイザメ
おすすめはまずイルカショー見なさい

と言われたら見るよね


席取りして座って待つこと30分
言われたから素直に座ってたけど
時間の無駄
ウロチョロ売店覗いてからでも良かった

始まったとたんにワタクシの隣に
チョー騒ぐ子供とお母さんが来て


イルカがジャンプすると
その子も奇声上げてジャンプする
お母さんも大声で何語かわかんないけど
耳をつんざく大騒ぎ

1つずれたけど

ポヤポヤ頭が邪魔よね
なんてことは気にならないくらい
隣のガキはジャンプするし
回るし

その度に一旦席に戻って
ワタクシの腕にぶつかりながらジャンプする

昇龍拳あんぐりグーアップみたいに飛ぶんですの

写真撮れないし
子供がはしゃぐのは当たり前だけど
程度ってもんがあるわ

八つ当たりに前のポヤポヤを殴りたくなったパンチ!



イルカたちのニコニコ首フリフリになごまされて



館内へ
混んでる

大水槽
ジンベイザメ
影絵のようなシルエット
大水槽手前に三列に折れるATMの通路みたいになってて

大水槽が遠い
中でも目を引くのはエイ
ブラックマンタなのかな知らんけど

鼻の高いお顔のエイ
お腹側でニコニコなエイ
可愛いエイたち




早く昼食を取っておかないとね

カフェオーシャンブルーに入れました
ジンベイザメの青いカレーが有名だけど
黒いイカ墨パスタにしましたわ
赤いのはプチトマト
いかが具材
パスタというより太い焼きそばのような麺で
美味しかった

目の前にお魚泳ぐ



ジンベイザメに乾杯
柱が邪魔ね
水槽前のお席は500円プラスです
帰りは駐車場まで登り坂

15分以上かかるので

必死です

でも巨大モンステラ
葉っぱ1枚50センチありそう指差し

連れのおともらちが方向音痴じゃないので

まっすぐ戻れました

水族館も動物園もそのとちとちに特徴が有って
ここも素晴らしかったよ

そしておたる水族館にも行きたくなったイルカ
のでした