面会 | るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

るんぼうの「笑顔」で頑張ろう!!

ブログ歴14年です。
日々の出来事、愛猫、テニス、韓国ドラマ、映画、観劇、ネイルなどなど…ごちゃごちゃと綴っています。

母が入所している施設が面会復活したので、先週半ばに会いに行ってきました。


面会の部屋に入ると、もう母が待っていたので「お母さん、久しぶり!○○○やで〜」と言うと、母は涙ぐみながら「○○○?○○○!」と何度も私の名前を呼びました。


でも、私が自分の娘だと理解してるかは??な感じでした…


以前は、私に対して鋭い目つきで睨んだり攻撃的な言動があっても、私のことを一応自分の娘だと分かってました。


今は、穏やかであっても、名前を覚えていても、私=自分の娘だとわかってない……


いや、わかっているのか…


それすら母を見ていて判断できない…そんな感じです。



ちょっと早いけど、母の日のプレゼント🎁クマのぬいぐるみ付きソープフラワーを持って行きました。

(写真、撮り忘れたぁアセアセ)


元気な頃の母なら「きれい」と言って満面の笑みで喜んでくれ写真を撮ったりしていたけど


きれいや可愛いと思う感情も言葉も無いみたいでした。


ただ、姫猫の写真を見せると「かわいいな」って言ってくれましたニコニコ

もちろん、一緒に暮らしてた猫だとは覚えていませんが…



面会時間15分〜20分。

予約制。

次の面会日まで2週間以上空ける。


面会時間は、15分で充分な時間だと思いました。

だけど、面会はなるべく沢山行こうと思いました。

あと、どうしても会話が私からの質問か多くなってしまう。

良いのか良くないのかわからないけど、母は殆ど答えられない。

会話の仕方も少し考えてみようと思います。




にっこりにっこりにっこり