「H.I.S.ゴールドコーストマラソンツアー」のゲストコーチとして、豪州クイーンズランド州ゴールドコーストへ行ってきました🇦🇺







コロナ禍後、4年ぶりに通常開催になったゴールドコーストマラソン!

私は4回目のゲストコーチとしての帯同でした。






今年は一部航空便の欠航があったりと、やっぱり海外マラソンはツアーが安心だなぁとつくづく感じる今大会でした。

ツアーの良さ✨
・無料の事前練習会
・滞在ビザの申請サポート
・航空会社や空港でのトラブル対応(航空便遅延や欠航に対する代替便の手配、ロストバッゲージ等)
・空港からホテルまでの移動送迎
・コース下見を兼ねたオプショナルツアーの充実
・事前調整ジョグ&ストレッチ(任意参加)
・レース当日の朝食手配(日本食レストランで作るお弁当やおにぎり、バナナ、お茶等)
・ホテルから大会会場までのバス移動
・大会会場の特別テント(※)
・特別テントでの荷物預かり
・スタートエリアまでのご案内
・スタート直前の上着の預かり
・走行中の写真撮影(後日Googleフォトで無料で貰える)
・ゴール後のアイシング氷やコーラ等の水分、お弁当とお味噌汁、他、アフターケア
・会場からホテルまでのバス移動(今年は3便)
・2年間参加できるR.H.C練習会
などなどなど‼️

特別テント(※)には、暖房ヒーター、着替え用テント、コーヒーやお味噌汁等の温かいドリンク、
ポンチョ、ワセリン、テーピング、コールドスプレー、リポビタンDのサプリメントやドリンク粉末、塩タブ、スポーツ羊羹等、現地スタッフが想いを込めて準備してくださっています。
参加者がバスで到着するより早くから暖房ヒーターで温め、お湯を沸かしてくださっていたり、ゴール後には荷物を運んでくださったりと、手厚くサポートしてくださいます。ありがたや。











ランチクルーズは今回初めてのオプショナルツアーでしたが、優雅な気分を味わえて、シーフード食べ放題もあり、最高な企画でした✨








アフターパーティやオプショナルツアーや夕方のジョグ&ストレッチの参加者の顔ぶれがそれぞれ違い、また土曜日のハーフマラソンと日曜日のフルマラソンor10kmと種目毎に日にちが違うため、ツアー参加者全員集合はありませんでした。が、お一人参加の方も知り合いができて、一緒にご飯に行ったり、レース応援したり、和気藹々と楽しんでおられました☺️





今年はとにかく気温が低かった‼️
走るのに絶好の気象条件で、(フルは今までよりスタートが1時間早まったのもあり)、皆さん気持ちよく走られていて、私も嬉しく思えました。

一期一会の世の中で、異国の地で縁あって知り合ったラン仲間✨これからも親睦深めていけたらいいな。
またH.I.S.の海外マラソンツアー等でお目にかかれる日を楽しみにしていますっ🤗
ありがとうございました‼️


(次は私はホノルルマラソンツアーに帯同します❣️)