山口県長門市で開催の「JAL向津具ダブルマラソン!」
ゲストランナーで参加させていただきました🙏











ムカつくほどの向津具半島近辺の坂道コース!
ロードなんだけど、もはや高低差はトレランです😆
坂というより、壁です。壁!







けれど、そのキツさは、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたほどの【絶景】とホスピタリティ最高すぎる【エイドステーション】で帳消し‼️
いやいや逆にもう、そのコースのエグさすら、魅力に感じてきます✨
日本一インパクトあるマラソン大会、ここに発見❣️

エイドでの子供達の元気さ、沿道のおばあちゃん達の穏やかな声援もありがたい〜✨

























カレー🍛、うどん、ミント水、JALオリジナルドリンク、俵むすび、百姓庵の塩飴、猿まんじゅう、ゆずきちゼリー、ちりめんなどなどのご馳走をたんまり!
あれ?今、食事してるんだっけ?走ってるんだっけ?
氷でしっかり冷やされたドリンクや掛け水のおかげで気持ちよーく暑さを和らげて楽しく走れました♪



























オフシーズン中ののんびり楽しむロングジョグとして、ウルトラマラソン前の走り込みとして、適しています❣️

山口県は歴代総理大臣を多く輩出している県、というのもあるからか、道路がどこも綺麗で、山奥までピッカピカ✨だから、ブラインドランナーの方にもオススメ大会です。



それからJALが全面協力してくださって、名物千畳敷のエイドは美しいスチュワーデスさん達がドリンクや食べ物を配ってくださっています🛩
なので、英語も問題ないので、もっと世界的に有名になって外国人にも楽しんでいただけたらいいなー☺️って思いました。

参加ランナーの人数と同じほどのボランティアスタッフの皆さんのおかげで、これだけ素晴らしい大会が運営されていることに感謝です🙏

大会の素晴らしさに加えて、レース前後の海の幸満点なグルメに地酒、温泉、観光と、思い出に残る素敵な素敵な旅ランになりました‼️













山口県長門市の魅力は、もっと日本中、世界中の皆さんに知っていただきたい‼️
是非皆さん、旅ランにいかがでしょうか❣️

最高でした❣️
JAL向津具ダブルマラソン‼️