将棋駒と温泉とフルーツで有名な山形県天童市の
「天童市市政施行60周年記念
第60回天童市長杯ロードレース大会」
にゲストランナーで呼んでいただき、行ってまいりました(*´꒳`*)!!






見たことのないレベルの高いロードレース大会でびっくり。


一般男子10kmは山形県内の市町村対抗なる山形県縦断駅伝の選考会となっていて、皆んな元箱根駅伝ランナーばかりなんです!
役員やスポーツセンターの職員にも元箱根駅伝ランナーがウロウロ。
小・中学生もいずれは市内代表を目指す健脚揃いで、最後尾の子ですら速い速い(笑)
ちなみに10kmの部は最後尾で39分..


↑優勝トロフィー🏆


これからもスポーツの街山形県天童市に注目ですっ‼️





将棋駒の生産量が全国の約9割を占める日本一の産地だけあって、街中に将棋にまつわる施設やモチーフがたくさん!!
あちらこちらにある駒を探し回るのがまた楽しい♪



将棋駒産業のおこりは江戸時代に旧天童藩士が内職として始めたことに由来する歴史など、天童市の歴史を資料館で学び、地酒も堪能でき、大充実の天童滞在となりました(*´∇`*)


あれこれと色々と多大なご配慮いただきました遠藤仁さん(ジンくん)、赤塚さん佐藤さん矢野目さんはじめとする天童市スポーツセンター職員の皆さま、関係者の皆さまに心より感謝しています!
ありがとうございました!!





#天童市最高〜
#天童市スポーツセンター
#語尾にケロかズを付けると地元の人っぽく話せる笑