ランナー向けセミナー参加者募集のお知らせです | ランバディ・いとうこーちのブログ

ランバディ・いとうこーちのブログ

ランネタ、普段の生活ネタ、気ままに書きます

一昨日は奈良マラソンでしたね。

いつも、奈良マラソンの時は寒い。


坂もキツい奈良のコースですが、一度もガチでは走っていないので、なおさら寒さが強烈、第1回めから走っていた自分の印象です。


そんな奈良ですが、このコースで自己ベストを出した会員さんの話です。


仮にHさん。

Hさんは今年4月からの11月末までの期間限定会員として入会されました。

その時のPBはハーフが96分台、フルが3時間34分台。どちらも今年2月から3月にかけて出したタイムだそうです。

ちなみにHさん、55歳。男性です。


彼のタイムが劇的に「伸びる。」と感じ始めたのが9月頃。

そして11月頭にハーフを91分台で走りました。約5分の短縮です。ハーフ5分短縮、簡単そうですが1キロ約15秒近いペースアップが必要です。

このハーフの結果からフルも大幅タイム更新を期待しましたが、大阪では僅か4分ほど自己ベストを上回っただけ。結果としては物足りなかったのですが、原因にエネルギー問題がありました。

その後、期間延長を決めてくださって、次は篠山、なんですが、その前に申し込みしていたのがこの奈良だったわけです。

私は、奈良はてっきりファンランだと思ってたんです。だから自己ベスト更新のことは全く頭に入ってませんでした。

その要因の一つがワラーチ。Hさんはワラーチを履きこなす方だったのですか、先日の大阪やその前のベストが出たハーフはランニングシューズ。

ワラーチはクッショニングがゼロ、というのが私の認識。走れるけれども、その人のどこまで奈良の起伏に耐えうるのか?全く分かりません。

なので、「タイムを狙わずワラーチで走ります」、と言われて、「無理しない程度に走ってください」とやや、間抜けなコメントしてました。

で、結果は3時間26分台。PB更新でした。

コースは奈良。しかもあの寒さ。そして約2分のトイレタイムまであって、それでも30キロ以降、ペースを落とさずに走り切ったようで、びっくりしてるところです。

もちろん裸足でもサブスリーする人もいるようですし、別に足に何履くか、履かないで走るか?はその人の自由で全く問題にしません。 

そこよりも、それだけの走りを可能にした練習内容、ここに皆さん、興味持って欲しいのです。

フルマラソンタイムアップにはハーフマラソンの走行能力をレベルアップさせる必要があります。

フルマラソンだけに目がいって、ハーフのタイムがずっと伸び悩んだまま、そんな方にもハーフのレベルアップ、その方法も今週16日のセミナーでお教え出来ると思います。


「結果を出す!」フルマラソン練習メニュー作成講座

https://moshicom.com/22742/