先週末のリディアード・ファウンデーション、本当に良かったです。
私も彼の本がバイブルでしたし、マラソンのパフォーマンスを希望通りに達成したかったら、基礎をしっかり作ること、これを事あるごとに言ってます。
ところがこの基礎作り、一番面白くない練習でほとんどの人はやりたがらない(笑)
そんなことしなくても効率よくやれば大丈夫。
こんなこと言える人はよっぽど素質だけで走ってるか、マラソン知らないかのどちらかだと思う。
確かにリディアードの基礎作りの有酸素能力養成を厳格にやるのは忙しい社会人の皆さんには難しいのはわかります。
それでも私に月謝払ってくれる会員さんには、結果を出して喜んでいただくために、有酸素能力養成はしっかりメニュー作りします。
それでも、ここはレースなんです、ここは抜き差しならない練習会があります、なんて言われたらかなり妥協する場合もあって難しいのは事実あります。
でもね、理想言えば7月8月忍耐強く有酸素能力養成に励んでもらえたら、自己ベスト更新へ導く自信はあるつもり。
基礎の上に応用や工夫があってよいけど、基礎部分を効率や工夫の名の下に削ったり端折ったりすれば、それは後々まで影響する、それをどう分かっていただくか?
そこに悩む毎日です(笑)
それにしても魅力的なレースが一年中あるのも、ある意味罪ですね(^^;;