またまた。

前回に続き、こんな感じのブログです(笑)

重いわっ!って嫌われそうですけどね。

でも大事だと思うんです。

 

自由って聞くと、みなさん、どんなイメージですか?

◆解放

◆楽園

◆幸福

◆自在 ← 昔の分厚い問題集ねwww

BraveHeart って映画で Mel Gibson が処刑をされるシーン。
初めは面白がって見ていた野次馬たちが

あまりに彼が苦痛に耐えるのを見て
最後には 「Meci!(お慈悲を!)」 って叫び始めます。

そこで処刑人たちは、彼に、救いの手を差し伸べます。 
「何か一言はないか?」 と言われた彼は 

「Freedom!!!(自由を!!!)」 って叫ぶんですよね。


で、処刑されてしまいます。

Quotes From Braveheart Mel Gibson. QuotesGram

 

いやいや。映画の話じゃないんですよ(笑)
しかもこのシーンだけ話されても意味がわからんでしょうよ。

この Freedom は 権力 や 抑圧 からの 解放 なんだろうなぁと思います。

もしくは 生きる権利の獲得 かな。

幸いなことに、日本は、今はそんな抑圧された国ではありません。

だから、この Freedom はちょっと心の底から理解できないかもしれない。

だから「自由」に戻ろう。

自由というのは『己(自ら)を由(よし)とする』ということなんです。

これは「自分の足で立って、自分の足で歩け」ということ。


歩いた先に何があるのか?歩いている最中に何かに遭遇するのか?
そこに、他責の余地がないということだと思います。

 

自由にやってもいいけど、その責任は ALLあなただよ ってこと。

世間とか...社会とか...道徳とか...


よく分からない何かの中で存在する「私」が当たりまえに育った

日本人がいちばん苦手なことかもしれません。


考えてみれば当たり前のことなんですけど。

「ぜんぶ、あなたの責任だからね」と言われると急にビビる💦

きっと、誰かが作った何かのテストで判断されて

それに一喜一憂することが当然だった子ども時代を過ごすことで

「誰かが判断してくれる」が沁みついちゃったんでしょうね。

小学校4年くらいから

「偏差値」「偏差値」と言われ続けて育った僕もそのひとりです。

 

で、大人になっても

「世間が」「会社が」「組織が」なんてことに囲まれて

知らず知らずのうちに自分の周りに壁や天井を作ってしまう。

昨年の秋から始めた Zentangle ワークショップ。

 

 

有難いことに

福井県の嶺北・嶺南のどちらでもワークショップが大盛況です。


いちばん直近では

2023年1月21日に福井県小浜市にある 大師湯 さんでワークショップを開催。
👇こんな様子です

 

 

Zentangleの素敵なところは、講師は「提案」をするんです。

「これはあくまで私の提案です。ですから、別に他のものを描きたければ描いてもいいし、描かなくてもいいんですよ。ただ、”お好きなように”と言われても困っちゃうでしょうから、私から提案をさせていただきます。」

そんな感じで時間が過ぎていきます。

 

はじめ、みんな「えっ?」というお顔をされるんですよね。

「どうしたらいいでしょう?」

「先生、何ミリくらい内側ですか?」

「ここ、塗るんですか?」

 

でも、期待する答えは返ってきません。だって「自由」なんだもの。

「塗っても良いです。塗らなくても良いです。」

 

そんなことを繰り返していくうちに皆さん気づかれるんですよね。

 

「本当に自由なんだ」

「この小さな紙には私の自由を詰め込んで良いんだ」

 

って。。。


そして、だんだん、自分の世界に入り込んでいく。

それはまさに『己(自ら)を由(よし)とする』時間です。

だから、できあがった作品を見ている皆さんのお顔は

◆どこか誇らしげで

◆どこか自分自身に不満げで

◆次はこうしてやろう

ってキラキラしているんですよね♪

ちゃんと自分自身に向き合えている結果だから。

 

他責じゃない。

タイトルの【自由は幸せか】に答えはありません。

 

でもね。

もうこれから右肩下がりで急激に人口が減少する日本では

「これまでの普通やアタリマエ」なんて気にしてちゃぁ終わっちゃいます。

 

僕たち人間が作り出したハコモノや残骸が山ほど残って

100年前くらいの人口にこれから数十年で収束していくらしいですよ。

 

『己(自ら)を由(よし)とする』

きっと大変な道なんでしょうけど。

 

ひとりひとり、自分の責任で生きて、がんばって、大変な時は手を取り合って、しんどけりゃ「助けて」って叫んで。

そうやって生きていくしかないんでしょうね。

 

はぁ~。

 

鳥になって 自由 に羽ばたいてみたいwww