今日は

飯盛寺 檀家様の葬儀法要でした


とても思い出の多い方で...


飯盛寺はお盆の棚経を
父親と僕のふたりで分担してお参りしますが
今日のおばあちゃんは僕の担当でした






午後の1番目に伺うんだけど
いつも
   「ごめんねぇ何にもないんやけど許してな」
と言いながら
キンキンに冷えた缶詰の白桃をふたつ出してくれました☺️


施設に入る前の数年間は足が悪くなって

  「気を使わんでください、いいんですよ」
と言っても


 「いいんや
     あんたが来るんが楽しみなんやで
     こうなると
     話し相手になってくれる人もおらんのや」

冷たいお茶とおしぼりと白桃を乗せたお盆を

手で押しながら這うように持ってきてくれた




そして

畑仕事のことや、収穫のことや、天気のことをのんびり話してくださいました☺️



だから、いつも午後は遅れがちの棚経にww
でも、なんか幸せな棚経なんです🎵



今日、久しぶりにお顔を拝見しました




いい、お顔をされていました


おばあちゃん、いつもありがとうね



冷たーい桃🍑  めっちゃ美味しかったよ



ゆっくりしてやニコニコ