TODAY'S
 
事故りました


タイトルのとおり、事故りました。バイクでコケたです。もう二度とバイク乗らんわ‼️


11月半ばにタイに旅行してました。ブリーラムでバイク乗って楽しむはずがやらかした‼️‼️‼️


えー、散々運転した挙句目的地の5km手前でコケて回収されたので目的地ひとつも行けませんでした。100%わたしが悪いのですが。


今回は、その代わり、とは言いたくないが、事故の事後処理で積む必要のない社会経験を積んでしまったのでそれについて書きます。事故が起こるのは全然良くないけど万が一億が一同じようなことがあった人向け。


なお、この事故は100%わたしが悪いし、被害者はなく、単独事故で、私の怪我の程度も軽いです。


最後には、本来行くはずだったルートも載せて供養します。今後は仕事も社会的立場もあるし、ガチ事故起こそうものなら国際問題なりかねんので有り余る在外手当で運転手さんに運転お願いしたいと思います。もうバイクで同じルート再チャレンジはないです。




事故のはなし

①事故の経緯

コンディションは良好、前日に雨が降ったわけでもなく道路は乾燥していて、ワシはホテルでちゃんと寝たし。不注意??だったのかもしれないけど、それよりは経験値不足のほうが大きいかもしれません。

途中地図を確認しようと思い、路肩に停めようとして減速したのですが、少し段差があって、その段差とタイヤが平行にシャーって滑っちゃったんですね。自転車でもよくあるヒヤリハットね。ヒヤリハットがヒヤリハットで終わらんかったです。で、ビックリしてる間にハンドル操作ミスって看板にぶつかり終了です。

そういえば、思い返せば今回、出発してから何回も溝と段差がらみのヒヤリハットを繰り返していたのですが、ついにやってしまったってことだな。溝怖い……。

減速中の事故だったこと、ぶつかったのが看板で、ワシが吹っ飛んだのが藪と土だったのとで顔に擦り傷で済みました。看板はなぎ倒してしまいました。

②事後処理その1(その場での対応)

住民の皆さんが5人ほど助けに来て下さいました。警察と救急車に連絡してくれていて、草むらにハマったバイクを起こしてくれたりもしました。

前輪を覆うパーツが割れてハンドルを切れないということで、運転して帰るのはダメ‼️と言われ絶望。


とりあえず警察の方にバイクを預かってもらって救急車を待ちました。

この間もう1台対向車線でコケてたよね……。看板立てたらどうでしょう……。



③事後処理その2(救急車で病院へ)

とりあえず痛くないアピールしてたのですがみんなに病院行け言われて救急車まで来たので大人しく病院に行きました。

人生初の救急車がコレ……🫠🫠🫠ストレッチャーに寝かされるなど。全然歩けたし大丈夫だったんけど寝とけ‼️言われたので……。




病院の救急センターで事情を説明。結局傷に赤チン塗って200バーツで済んだ。

④事後処理その3(警察署へ行く)

バイクと免許証預けてたので警察署へ。つくづく免許があってよかった。タイの免許だったので(タイの教習所に通って取得したから)警察ビックリしてました。

多分1時間半くらい警察署にいた気がする。警察さんが書類作成していていろいろ説明。(その警察官さんは現場にも来ていた人である程度は把握していた。)看板の修理代3000バーツも払う。あとなんか、警察の手数料的な?やつで400バーツも払った。

トイレ借りたときにナチュラルに牢屋を通りすがってめっちゃビックリした……。ドラマでみたやつ……。こんなふつうに牢屋現れることある??




それと、別の用事で来ていた方が、話聞いてくださってかなり気持ち的に助かった……。

⑤事後処理ラスト(対レンタルバイク屋)

なんせレンタルバイク屋がある市街からは60kmも離れてるから。帰りの足確保はかなり厳しい。バイクも持ち帰らないといけなかったし。結局バイク屋さんが迎えに来てくれました……。

市街戻ってきてまずバイクの修理屋へ。もう当日にバンコク帰るつもりだったから無理を言ってその場で修理代を見積もってもらい、支払いもしてきました。

とにかく申し訳なく謝り倒してきた。円満解決できたし災難だったネと同情までしてくれたが、人の物壊してしまったのが本当に申し訳ない。

合計いくらかかったか

・なぎ倒した看板の修理代:3000バーツ

・レンタルバイク屋のお迎え代:2000バーツ

・バイク修理代:4690バーツ


・バイク修理期間分(4日)の貸出料:1200バーツ

合計 大体1万バーツ也。痛い、痛すぎるけど、今は後払い人生で生きているのでなんとかなります。なんとかします。


ポジ要素探し

なんかもう悔しいのでポジ要素探してみた。

・いつもの一人旅は1人なのでほとんど人と話さないが、今回は説明やらなんやらでめちゃくちゃ話した。

・金払っても見れない社会科見学ができた(救急車と警察のお世話にはならないほうがいいには決まってるが‼️だからこそ、ほぼ無傷で見れたからね、、、。しかもド田舎の、、、。)

・(´△`)ポジ要素探しが不毛になってきたコレもうええわ‼️‼️‼️‼️

当初の計画

これは、事故前最後に撮った写真です。本日の撮れ高これだけ……。悲しすぎる……🫠🫠🫠


本日の予定は、


7時半ホテルスタート

🏍1時間半(60km)

9時パノムルン遺跡群

パノンタムも行く

※南イサーンのクメール遺跡が見たかった……🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

☕️カフェで休憩


11時発

🏍3時間(120km)

【休憩】

☕クラサンのカフェ


14時サトオーガニックファーム

14時半発


🏍1時間半(50km)

16時くらい?

ホテルで荷物回収

17時バイク返却


でした。サトオーガニックファームとは、スリンとブリーラムの境目らへんにあるライスワイン(サト)を製造販売しているお店で、サトを買いに行くのもこの旅のメインテーマの1つだったんです。


結局初っ端の遺跡から行けてないから行けませんでした。今度ブリーラムに来るときは5000バーツくらいにぎりしめて運転手を雇いこの工程を完遂したいです。なんならサトオーガニックファームではホームステイ体験もしているみたいなので、次は泊まりで行こうかな。



後日談

できあがった調書をワシにもくれたんですけど読む気しなさすぎて友達に読んでもらった()。「誤字が多い。」だそうです。以上、現場からでした🫡🫡🫡



※追記:いよいよ本格的に呪われている気がする。ブリーラムの土地神と相性悪いのかもしれない。


バンコク行きのバスに危うく乗り遅れるところでした。ガチタヒぬかとおもたわェ……😰😰😰


バスターミナルでずっとバスを待ってたのですが、時間になっても来なくて、おかしいな〜おもてバイタクのおっちゃんに聞いたら、バスターミナルの裏にあるナコンチャイエアーの支店発着なのが判明した。なんだかんだあってギリギリ滑り込みで乗れたからよかったけどほんとに滑り込み、ていうかなんならちょっと出発してたし。


なんなん???地方行ってバンコク帰りたくなったのはじめて‼️‼️‼️ナニコレ⁉️⁉️⁉️⁉️


※追記2:ブリーラムは犬の治安が悪いです‼️特に夜はバイクなしではどこも出歩けません‼️🐶


おわり