経県値


日本地図で行ったことある県に色を塗って数値化する「経県値」てあるじゃないですか?それのタイ版です。1年間いろんなところに行く度に色塗ってました。現段階(2024年8月)での経県値です。あと1回旅行行くけどすでに行ったことあるナーンに行くのでこの留学中での経県値はもうこれで確定です‼️


※実は留学中最後のタイ旅ナーンのあとにプレーやランパーンなどを回ろうとおもっていたのですが、特にプレーの洪水がとてもひどくてやめとこーてなりました。チェンライに行くことも考えたけどナーンからだとちょっと遠すぎるんで。またの機会に✋(◉ ω ◉`)







タイ全77県のうち、


ねこクッキー泊まりで遊びに行ったのが26県

ねこクッキー泊まらなかったけど観光したのが24県


つまり、観光した県は合計50県です‼️



ねこクッキー移動の途中にご飯食べたりするために降り立ったことがあるのが3県、ピチットシンブリープレーです。



ねこクッキーで、通過した県。

これについてはワシが移動中に起きてて地図で通過を確認したやつだけ挙げてますがこれが8県でした。最初に貼った画像の数字は計算間違えた。ラヨーン、ブリラム、シーサケート、カラシン、ランパン、ランプン、チャイナート、ウッタラディットです。

どれも行ってみたいと思いつつまだ観光はできてません!それぞれの県について一度は観光計画を立てたことがあるのですが予算と時間の関係でなくなくカットした県たちです。今後のタイ旅行で回っていこうとおもいます‼️




ねこクッキーそして未だ未踏の県が15県。深南部3県は外務省が行くなと言ってるのでそれを除いても13県。いや〜力及ばず。


北部が弱いですね。ただ、北部はやっぱり乾季に行きたいので楽しみをとっておいているということで。チェンライにまだ行けてないからね地味に🥹🥹🥹メーホンソーンのバーンラックにも絶対行きたい‼️🏮チェンマイまでの寝台夜行列車に乗ってみたいので今後近いうちに北部旅やります。


イサーンだとブンカンに行きたかったけど行けませんでした。なぜかブンカン出身の知り合いが多いので次はかならず。クジラの頭岩を見に行きます🐳


南部はパンガークラビサトゥーン。8月の南部旅で行かなかったのは季節的に南部の西海岸は雨が多いからです。わ🚕的には忘れられてる感がすごいサトゥーンにぜひとも行ってみたく。



ねこクッキー総括

限られた予算の中で頑張ったほうじゃね?この旅のために毎日自炊してエアコンなしバス乗って通学して家ではどんなに暑くてもエアコンをつけず扇風機だけで乗り切ったのだから、、、。


旅行自体についてもなるべく経験に金を使いたかったので移動は最安をねらい、ホテルも安いドミトリーとかにしたから結構しんどいレベルのも割とあるかんじでした。


でも、金をかけない旅だから「普段着のタイ」を見れたんじゃないかなーと思っています。地方のロットゥーとか乗ってみ、観光で来てるっぽい人全然おらんし。普段の生活の移動手段に1人少しだけお邪魔させてもらうってかんじでした。






1年間の旅行アルバム


1年間に行った旅行のダイジェストです。ダイジェストなのでフォトジェニックなのだけ選びました。


ねこクッキー11月 

・スリン象祭り



ねこクッキー12月 


・ロッブリー


・ウドンタニー🪷タレーブアデーン



・アユタヤ世界遺産祭り



ねこクッキー1月

・カンチャナブリー



ねこクッキー3月
・パタヤ



・チャンタブリー



・カオヤイ



・ナコンナーヨック




ねこクッキー4月
・トラート





・プラチュアップキーリーカン






ねこクッキー5月
・アントン&スパン


・ヤソートン🚀


ねこクッキー6月 
・スコータイ



・ガムペンペット



・メーソート



・ナコンサワン



・ウタイタニー


ねこクッキー7月
・ペッチャブーン



・ルーイ



・ウボン



・ムクダハン



・ナコンパノム



ねこクッキー8月

・チュンポン



・パンガン島



・ソンクラー



・パッタルン・タレーノーイ