TODAY'S
 
ワイプラガオワット…?


ちょっと時間経っちゃったけど5月22日(水)はสาขบูชา(仏誕節)で仏教の祝日でした㊗️バンコク内の寺巡りに行ってきました㊗️


タイトルのワイプラガオワットとは、ไหว้พระเก้าวัดです。タイ人は9という数字が好き(発音が「進む」という単語と似てるから)なので、9つの寺に詣でるとなんか縁起良いみたいな、そーいうのがあります。


ワシも、はじめは寺9個行くつもりだった(最初の最初は10個だったが体調を考慮して1つ減らした)んですが最終的に行ったのは6個です。


目的はちゃんとある。壁画の調査。大学の勉強だよ。いちおうわたしの専門ですから。専門と名乗れるほどの知識まだないけど……。卒論を書こうと思って勉強しているテーマがタイ美術史。


寺巡りに行ってきたのが仏誕節。この日は普段開いてない寺が開いてると学校の先生が教えてくれたので、まとめて行ってきたというわけです。


まあ、あの、結論から言うと6個中2個閉まってたけど……(怒りの炎🔥🔥🔥)


1⃣ワットチョンノンシー วัดช่องนนทรี

ここがこの日のメイン目的地。ほんとに仏教の祝日にしか開いてない。人が沢山来てたけど、こっちの古い絵があるほうまではあんまり来てませんでした。新しくて豪華なお堂が人気だが、美術史的にはこちらのほうが重要だナス。見れてよかったです。



古い絵なんだよ。(👈おまえ誰だよ)






2️⃣ワットバーンクンティアンナイ วัดบางขุนเทียนใน

結論から言うと、開いてませんでした。今思い出してもイラつくので多くは言及しません‼️‼️😤✨おまえ、仏教の日に空いてないならいつ開いとんねん😤✨



悲しみのドアピシャ🚪この奥に絵が……🥲🥲🥲




川を見に来ただけの人になってしまいました。おばちゃん3人組が写真撮りあいっこしてて楽しそうでした。


3️⃣ワットアーンゲーオ วัดอ่างแก้ว


気を取り直して次へ。小道を通ってショートカットです。



着きました。開いてませんでした。ムッコロ(*^^*)

ここで学校の先生らしき(というかほぼ確なんですが)後ろ姿みかけた。せんせーは何しに来てたんすかね。。。




4️⃣ワットガムペーン วัดกำแพง

ここに来たのは2回目です。1回目は工事中で中に入れなかったが、Googleレビューをみたらもう工事終わったとのことだったので。ここは確実に開いてるから心の清涼剤に。



無事入れました。



うぃ〜〜〜



うぃ〜〜(大学生コラ真面目に解説しろコラ)



5⃣ワットトーンノッパクン


飾り窓が有名ですねー、

これはこの窓を見に来ただけなんで壁画など別に注目してなかったしどこかでとりあげられてるのを見たこともなかったんだが。。。



あれ?結構古くない??いつの時代かな。要調べ。



思ったより中身もよかった。




6️⃣ワットトーンタンマチャート วัดทองธรรมชาติ


学校の先生のおすすめ。基本毎日開いてるらしい。いいね。












以上です。これでもう嫌になったんでアイコンサイアムで休憩して船でヤワラート付近へ向かって川を渡りバスで帰りました。


ちなみに今回トンブリー側を中心に回りましたが、あの辺はバス111番がぐるぐる巡回してて15分おきくらいに出てたので便利でした。





※以下の感想文は寺巡りに行ってきた5月22日(水)の週に書いたものです。日記代わりのブログなんでそのまま放流する。


なんかほんとに寺巡りの途中からアホほどどうでもよくなってきて、テンションダダ下がりのままズルズル木曜日金曜日……とすごしてしまった。なんのための寺巡りか???


風邪の治りかけで機嫌が悪く、かつ寺が開いてなかったという失望のダブルパンチで運気の閉塞感がヤバい。もともと寺に9個行くはずだったのが最終的に6個になったのも、2つ連続で開いてない寺に当たってメンブレしたからです。まあそもそもこんな些細なことでメンブレしてるのが異常事態だからはよ帰って寝れ案件ですが。



さらに、帰り船に乗ろうと思って地図に載ってた1番近い船着場に行ったら、使用禁止の札が立ってて1km追加で地団駄踏みながら歩いてマッコトイラつきましたザマス‼️‼️‼️😤✨🌹



あーでもなんか、正直なところバンコク観光飽きた🤪‼️‼️冒険感がない‼️バスの路線もチョロっと調べたらなんの問題もなく乗れてしまう。完全にコツを掴んでしまった。つまらん( •́ε•̀ )


バンコクはやはり金が全てを解決する街なので、アフヌンティーカフェ巡りショッピングさらには夜遊び等々貴族の楽しみは無限にあるんだが、金なしボンビー学生が楽しいことはやはり地方にあるね。ボンビーの趣味ってもはや「移動」そのものだったりするからね。



つーかワシが男だったら出家したのにな。出家したいよ。めっちゃ良い経験やん。出家出家〜〜💇💇なんか外務省のタイ担当の人が研修留学中に出家していい経験になったって言ってた記事見てから出家羨ましすぎて勝手にハゲてる。あーもう髪切ろうかな(出家したいとか関係なく最近髪が伸びて邪魔)。





以上、愚痴が止まらないおぢさんのような独り言寺巡り記録でした。



おわり