自炊記録



気に入ったものを擦り続ける性格なので最近は似たようなもんばかり食べている。パスタとパッタイソースを買いたかったがTOPS(スーパー)に行くのがダルくてそのまま月の3分の2が過ぎてしまった。パスタはともかくパッタイソースは売ってるスーパーが限られるのに……。冷凍したエビが大量に控えているからパッタイソースは買いに行きたいところ。と言いつつ多分買いに行かないんだろうな。



🐓カオマンガイ

カオマンガイを炊飯器で作りました。



カオマン(カオマンガイ用の米)を炊くときにつかったものは、しょうがとにんにくとセブンに売ってた鶏スープの素です。



にんにくはクロックヒンて潰して、しょうがはスライスします。にんにくとしょうがを油で炒めるんだけど、その前に鶏肉の皮の面だけを少し焼いて鶏油を抽出。皮だけ焼けて油がとれたら肉を取り出してそのあとにんにく&しょうがを良い匂いがするまで炒める。



香りがたったら洗った米をフライパンに入れて炒める。あとは米を炊飯器に入れて、スープの素を溶かした水も入れて鶏肉と一緒にコメを炊きます。




米を炊いてる間にナムチム作りです。しょうがと小ネギとパクチーのみじん切りと、オイスターソース、ナンプラー、酢、砂糖、それからインスタント味噌汁の味噌を混ぜる。正しい作り方ではタイの味噌味の調味料を使うんだけど、家にあったのがインスタント味噌汁なんでその味噌で代用。



米と鶏肉が炊けました😊😊😊自作カオマンガイおいしかったです‼️‼️‼️



2日目のカオマンガイ、カイジヤオ添え



これはまた別の日に作ったカオマンガイ+カイジヤオ。余ったしょうがを冷凍してあったのでそれで作った。



🫚パッキンガイ
カオマンガイ作ったときのしょうがが余ってたので鶏肉と一緒に炒めました。




🦐センミー炒め

パッタイ用に買ったエビが残ってたので投入。



🍅ミネストローネ

風邪ひいたからつくった。キャベツとエリンギとしめじ(2色)と萎れたカナー🥬(熱出る前に買ったんだが風邪ひいた結果残ってしまっていた)と玉ねぎ🧅とトマト🍅と鶏肉🐓。あとセブンで売ってた火を通してあるさつまいも🍠。味付けは顆粒だしと塩コショウ。小分けにしたので少しずつ味変しつつ消化。ナンプラー入れてみたりナムプリックパオを入れてみたり。ナムプリックパオはスープに溶かしても良いという知見を得た。



※補足

熱出た当日の夜ご飯までは自分でこんなの作って食えてたのになぁ〜〜〜。⬇️⬇️⬇️




🍜マーマー

ヤソートンのセブンではじめてみかけたパロー味。バンコクで見たことなかったんだけど探したらあるかね。(ヤソートンから帰ったあと近所のセブンで10個パックのやつは見つけました‼️)

パロー好きだから美味しかった。




次は、汁なし用のマーマーを買ってみた。パッチャー味。パッチャーてなに…??(炒め物の味付けの一種らしい。チャーとは油でなにかを揚げたときの音を指す。)



麺は茹でじゃなくて熱湯かけて放置するタイプだった。



葉っぱはカナーだけど茎がほうれん草みたいな野菜を使ってみた。カナーより食べやすい。茎の被膜感がなくて扱いやすい。マーマーの付属の粉だけだとなんかパンチが足りなかったなー。なんだろう。可もなく不可もなくな味でした。




似たような味のヤムヤムバージョンも試してみた。

パッチャータレー。海鮮パッチャー味だそうです。




麺は太め。細いほうが好きかなー。でもマーマーの大サイズのクオリティ低い麺(※マーマーね、普通サイズと大サイズで麺違う気がする。)に比べたらこっちの太麺は全然おいしいです、ただし辛い。




以上、5月の自炊記録でした。6月はパッタイソースを買いにトップスに行きたいです。


おわり





【余談】


自炊全く関係ないけどどこかに貼りたかった写真。ラーマ9世とトーンデーン嬢。かわいい。嬢かわいすぎる。