CTFL TH7終了


TH6に引き続き3月〜4月はTH7を受講していたわけですけれども。点数出揃って全部終わったので報告。


基本的な授業の構成はTH6と変わりません。


内容

8章あるんですが、今回は社会学チックな話が多かったです。地理、災害、環境、公的な手紙×2、エリア開発の歴史、地域伝承、漢方薬というテーマでした。

エリア開発の歴史と地域伝承の分野はいつも読んでいて馴染みのある文章だし、地理と漢方薬はTH5オンラインでやったので特段問題はなかったのですが、環境問題とか、公的なお手紙には苦戦しました。読めはするんだが、書けない。

環境問題はそれ特有の単語が多いし、公的な手紙は言い回しが長ったらしい独特なものになるので。特に手紙は意味を伝える以上のことが必要になるのでやりにくかったがそれと同時にTH7で求められるレベルの高さも感じました。まあ、慣れでしょ。読む分にはもともとよく見かけてはいたから問題ないので、書けるようになりたいね。

あ、そうそう、ついに王語がでたよ!!王語もまた読めるけど使えない語彙の筆頭ね。王語のリスニングもまだわたしは危ういっす正直。読むのは得意。(美術史の本で慣れただけ。)あれておもしろいけどさー、ハナクソにまで王語あるの笑い転げた(不敬罪🫡)。ま、鼻クソ耳クソはタイ人も「あるだろうけどシラネー😅」てかんじらしいから覚えんでいいのでよく出てくるやつは使えるようにしたいね。


文法問題のほうはですね、TH6にもその傾向がありましたが、TH7ではさらにですね、「細すぎ🤪しらね〜〜〜🤪🤪🤪」てなるかんじ、、、。もはや雰囲気で答えてるし。ゲボ吐きそ😇


最後に、リスニングについてはTH7から実際のニュースを使いだすようになりました。とはいってもごくごく一部ではあるんだけども。多分TH8になったらもっと増えるんだろうなぁと思いつつ。


雰囲気

日本人3人➕中国人1人の4人でした。全員若者世代でほぼ同年代。(とはいえ他の皆さんは仕事してるけども。)4人中3人はTH6からそのまま一緒に上がってきたメンバーで、のこりの1人はプレイスメントテストの結果TH7へ(すごい)、というかんじです。

新しく入ったおにいさんがとてもノリの良い方で、TH6から一緒だったメンバーに対しても含めてワシの心の距離感が縮まった気がしており大変ありがたく思っている。彼のおかげでわたしは授業中に声が出るようになった。ありがたい。

教えてくれる先生方は皆博識。タイ語以外のことも教えてもらってる。とりわけダナイ先生という先生がとんでもない教養人でタイ美術にも詳しい。この寺がオススメ、などと教えてくれます。



課外活動

・今回のショートトリップはサムットプラカーンのバーンナムプンへ。ちなワシの家からはわりと近く。。。帰るとき川渡ってソンテウ使った方が早かったんで現地解散しました。

・ソンクラーンの会があったがわたしはトラートに行ってたので参加出来なかった。砂で城を作るところからやってたらしいが、クラスメートのお兄さん1人しかTH7からは参加してなかったらしくなんかゴメンwのお気持ち。



成績発表ォォォ

別に良いも悪いもねえので書く。参考までに?


小テスト4回

1回目 10/10

2回目 9.55/10

3回目 8.5/10 (CTFLは1回は発狂回テストつくらんと気が済まないらしい。)

4回目 9.38/10


スピーキング4回

1回目 8.5/10

2回目 9.25/10

3回目 9/10

4回目 8.75/10


ライティング宿題3回

1回目 9.5/10

2回目 9.15/10

3回目9.5/10


最終テスト

テスト 37.5/40

ライティング 9.25/10


総合 93.16点



以上、TH7修了のおしらせでした。9割取れてたらいいよね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️



おわり




4月暑い。けど家では絶対にエアコンをつけない。つけなくても生きていける、が、水を飲む量は増えたね。というわけで雪の上でくつろぐはじゅおで涼を……🥺🥺🥺