タイの桜


これは、ワシのやりのこしの怨念ブログです。

お花見スポットが遠すぎて行けない悲しみから、いつか必ず行くという備忘録として書きます。



タイの桜とは、ดอกชมพูพันธุ์ทิพย์(ドークチョンプーパンティップ)という名前の花です。この花が咲くと、タイは暑季を迎えつつあるということがわかるそうです。季節の変化を告げる花なんですね。タイにもこういう感覚があるんだね。


2月の初め頃からタイ各地で咲き始めて、3月に入ると満開に。見頃は2月の末から3月の中頃までです。


詳しい記事はこちら⬆️



この花のお花見スポットで有名なのが、ナコンパトムにあるカセサート大学ガムペンセンキャンパスの工学部付近だそうで。ただこれが絶妙に遠いのよ‼️‼️バイクレンタルする程でもないけど交通機関もないの‼️‼️‼️


場所はここ。



一応開花の予報みたいのはある。

これによると2月24日〜29日が咲き始め、3月3日〜9日が満開になりはじめ、10日〜16日が満開、とのこと。


ワシ的に、バンコクですでに萎れて散っているこの花を結構見たので終わったとおもってたけど一応これから、らしい、、、???どちらにせよ行く手段がないが。


まあそーいうわけで、ここに行くのはタイで自分の車orバイクを持つようになってからにしようと思っている。絶対見に行きたい‼️‼️🥺🥺🥺🥺




まあここまで怨念こめて書いてきたんですが。


実は去年(2023年)の3月にタイに来ていたとき、この花の存在は知らなかったけど写真に収めていたようです。

これは、BTSモーチット駅のバス乗り場に行く出口らへんで撮った写真。ちなみにお花見スポットとしてチャトゥチャク公園も挙げられています。




これも去年の3月にアユタヤで撮ったやつなんだけど、当該の花だと思われます‼️て、知らずして結構ちゃんと見れてるやん、というかんじですが、ちゃんと意識して見に行きたかったんだよ‼️‼️‼️




これは今年(2024年)の3月5日に撮った写真。向かって左側にうっすらピンクの花が見えるかと。これを見て、もう見頃が終わってしまってるような気が。。。3月になるかならないかくらいの時点で萎れて散った花が地面にたくさん落ちてました。実際どうなんすかね。でも咲いてるかもわからん花を見に250バーツでバイクレンタルするほどの金の余裕はないですね‼️‼️‼️55555555




以上、タイの桜を見たかったという話でした。4月にタイの国花であるラーチャプルックが見頃を迎えるのでそれは見に行こうと思っている。

ラーチャプルックのイメージ画像⬆️🌼


※2024/05/06追記

ラーチャプルック並木を見に行くつもりでいたが、バイク必要な場所だったんです。事故ってバイクを封印したから行きたかったラーチャプルック並木には行かなかったけど、3月末〜4月頭に行った色んな場所で綺麗なラーチャプルックを見れたからそれで満足です。ちなみにこの4月ごろ、ドークシートランという紫の花が南部のトランで見れるらしくて、それもいつか見に行きたいなぁ。



おわり