TODAY'S

アユタヤ観光

アユタヤにはすでに行ったことがあったので、そのときに行きそびれた寺を中心に回ってきました。

(⬆️過去のアユタヤ旅。)

朝の8時に船に乗って国鉄駅側の岸へ向かい、アユタヤ駅近くのレンタルサイクル屋さんで自転車を借りました。60バーツ。

まず向かったのはワットヤイチャイモンコン。

チャリできたアピール

チケット20バーツだったけど、タイ人は無料で、観光客はほぼタイ人だから、紛れてタイ人ですみたいな顔してれば無料で入れそうな雰囲気。

仏像に頭がついてるね

寝っ転がってる仏陀もおる。

次にワットパナンチューンへ。大きい仏陀が見どころなんだけど工事の足場組んであって微妙だったので入場料20バーツ払うの渋って(ジリ貧お金渋り旅なんで……。)仏殿の中に入ってません‼️となりのお堂に……。

その次にワットチャイワッタナーラームへ向かったんですが、川を2回越えました。1回目はアユタヤ駅側から遺跡側に。船で渡る方法もあるけどこのときは車用の橋のほうが近かったからそっち使いました。2回目は遺跡を越えてひたすら西へ行くとまた川にぶちあたる(アユタヤの歴史公園は川に囲まれている)のでそれを越えました。

ワットチヮイワッタナラームです。迫力がすごい。写真では伝わらないけど規模感めちゃくちゃ大きいです。

でかいね。

チュットタイの貸衣装屋さんが寺の前に並んでいて、衣装を着た人たちがたくさんいて華やかでした。

来た道を戻る。アユタヤって遺跡群(歴史公園らへん)抜けたら一気に生活臭ただようかんじになりますね。ギャップがすごい。

ワットローカヤスタです。寝てる仏像。観覧無料なので寄り道。

エレファントキャンプ付近でも催しやってたんだね。昨日の夜気づきませんでした。

ワットプララームです。

ウィハーンプラモンコンボピットです。クリスマス仕様のオーナメントつき。

デカい仏像。

帰りの電車の出発が12時40分なのに、遺跡側から駅側にいく船の船着場についたのが12時20分。そして駅に着いたのが12時30分。チョーぎりぎり。でも切符買えたし座れました。

船着場に行く前に買いに行っていた昼ごはん。梱包がかわいい。

今回の観光の自転車移動の経路。多分これで20kmちかくいってんじゃないかな。膝が瀕死。

ピンク矢印:駅近くのレンタルサイクル屋からまず川の東側エリアを回り橋を渡って遺跡側へ。そのまま西向きにまっすぐ走ってまた橋渡ってワットチャイワッタナラームに行った。

青矢印:ワットチャイワッタナラームから来た道を戻って橋を渡り、北向きに進んで寝っ転がり仏陀を見に行く。ホテルのチェックアウト時間が迫ってたのでここで1回ホテルに戻る。

紫矢印:ホテルからまた遺跡方面へ走り、エレファントキャンプ付近の寺を見る。そのあと駅方面にチャリを走らせ途中でメシをテイクアウトしに寄り、船着場で自転車と一緒に川を渡る。

このルート、8時〜12時半の4時間半で回れたので、自転車でも体力さえ許せば十分回れると思います。まあ今日はあまり日がでてなかったから疲れにくかったというのもあるけども。。。