TODAY'S
 
スリン象祭り前編



今年は11月18日と19日に象のショーを開催していたスリン象祭りに少し遠出して行ってきました。書いてみたら長くなったので前後で分けます‼️



スリンは南イサーンでカンボジアに接する県です。バンコクからは夜行バスでおよそ6時間で着きます。今回は行き帰り共にナコンチャイエアーを使ってみました。行きのバスは新しくて綺麗でした。

なお、支払いをセブンイレブンでした場合、そのときのレシートにチケットがくっついてるからなくさないように……。ちなみにモーチットのバスターミナルではイサーン行きのバスのプラットフォームは3階なので注意。




金曜日の22時15分発のバスに乗って、朝の4時半にスリンのバスターミナルに着いた。普通にまだ暗いので、明るくなるまで時間を潰すなど。

ちなみにこのとき気温19度‼️朝4時半というのもあったけど、昼以外は基本的にかなり涼しかったです。午前中とか夕方とかも25度くらいしかなかった。




朝6時にバスターミナルを出て、とりあえず大きい寺とラックムアンに行きました。ただの散歩。

大きい寺。





ラックムアン




つーかボヤキなんですけど、スリンってトイレ探すのが結構大変だった……。朝だからとか関係なくトイレが全然見つからんかったし、あってもタイ式トイレで結構困りました。象祭りの会場のトイレはギリ洋式でセーフだったけど……。




2kmほど歩いて象祭り会場へ。早く着きすぎて出店とか何も開いてなかった🤣というか会場も「ほんとにここでええんか?」という不安ただよう感じでスタジアムの周りで道に迷いました🤣予約席にはぜったいここ裏口やろという道を回って行きましたよ…笑

象さんがスタンバってました‼️‼️




ショーは、象がかわいかったです。芸達者だネ(*^^*)めちゃくちゃ晴れてたから席のチケット予約して良いところにしておいてよかったと思う。近くでも見れたし😙😙😙


かわいい服来てる子がいてかわいかったです‼️カーニバル状態。




象まみれ🐘.•*¨*•.¸¸




なお、座席はこんななので結構キツかった🤣ショーは3時間くらいあるからね。




謎の表彰式やってるとき(象関係ない)は夜行バスで寝れなかったダメージもあって若干うつらうつらしてしまいましたが、3時間通して楽しめたと思います。


今年は4分の3が無料席で、4分の1が有料予約席(250バーツ)という割振りでした。(年によって違う模様。)有料席にはお土産と水とスナックが着いてくるんだが、お土産は手提げカバンでした。いろんな柄のがあって見てるだけでも楽しかったです。



これ⬇️はショーが終わったあと会場を出たらいた象さん。



その辺の道もふつうに歩いています‼️




象のショーのあと、屋台街(入場に20バーツ取られる有料縁日だった笑)に寄ってみた。サイクロークなどを買う。しかしサイクロークこれ半ナマじゃね…??みたいな。ま、結局大丈夫でした。ちな屋台街にも象が歩いてました🐘





象祭りのあと、その辺に止まってた自転車トゥクトゥクのおじさんにスリン博物館に連れて行ってもらった。んだが、、、300バーツ払った……。いや、妥当だとは思う。バンコクにはないし面白い体験ができたというのもあるし、5kmもチャリを走らせるヤバさはワシが一番よーーーくわかっている……(京都で毎日片道5kmをチャリで往復していたことがある。)ごめんねおじちゃん……

チャリ。


スリン国立博物館。



博物館は小さいってきいてたけど充実しててとてもおもしろかったです。先史の石器から遡りタイ王朝以前の仏像にも触れつつ割と近い時代のスリンの経済文化までと幅広く。写真禁止だと勘違い(フラッシュ禁止なだけだった)して写真撮ってないけど、説明書きのタイ語が読めるようになってたから、十分かと。写真撮っても見返さないし‼️‼️



博物館からホテルに行くのには歩くかどうか迷った挙句結局グラブタクシーを使ったんですが、その道中の民家、塀の上にガラス瓶の破片を挿しててなぜ?とおもったらあれだよ、有刺鉄線の代わりだよ草( ᐛ )‪𐤔



スリン象祭りのショーは、夜の部もあります。ホテルで一休みしてから行きました。夜の部からは後編へ。



𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭