2023年3月旅行回顧録★ノンカイ


このシリーズまだあとノンカイ編含めて3つあるからね。


ノンカイはタイの東北部の国境の町です。ここからラオスに行けます。



国境攻めするぜ!とか言ってノンカイに行った。結局9月にタイに来てからビザ取得のために何回か行くことになったばかりかノンカイから陸路で国境越えてラオスに行くことに……。でもすでに来たことがあったので勝手知ったる…的なあれで土地勘があるからそれはよかった。


タイで行った場所で1番好きなところは?と聞かれたらノンカイと答えている。なんで??て言われるけどな‼️うちの地元に一番似てたからだよ‼️広い道路と高い空と絶妙な田舎具合が同じだった。細い路地入ると道路に穴が空いた部分をコンクリートで埋め直しててそこがガッタガタになっているところもポイントが高い。

みてこのガタガタ具合。トゥクトゥクに乗ったときここの道はめちゃくちゃ減速してたわ555



こちらがイミグレですね。ラオスに行き来するときはここを通ります。



道幅がとにかく広い。



これは早朝のノンカイ。



ノンカイの大きい寺。ここまでホテルから5kmほど歩いて向かっていたのだが、その途中腹の具合が緊急事態状態で、ギリギリこの寺のトイレに間に合った‼️‼️トイレはきれいでした。ほんとに、寺のトイレにしてはよくできたトイレだったわ。(思い出がトイレしかない)



寺で出会った猫さん



ノンカイの観光スポット・ナーガ像。写真に写っているおっちゃんとこのあと写真撮ったが、おっちゃんのスマホだったから写真持ってないのがザンネンです。



川の向こう岸はラオスです。わたしてっきり向こうに見えてるのがビエンチャンだと思ってたんですけど違いました🤪🤪🤪



トゥクトゥクにも乗りました。



🩷食べたもの

イミグレ近くにあるレストラン。ここおいしい。イサーンのすっぱいスープが好きです。なまえ、トムセープじゃなかった気がするがもう覚えてない。



カイガタ。ここのカイガタのお店のおっちゃんがフレンドリーで色々話しかけてくれました。大学で日本語を勉強しているという学生さんもいてビックリ👀



イサーンにいるうちにどーしてもガイヤーンが食べたくて、胃もたれ治ってなかった(この前々日に夏バテでゲロ吐いてる)けど食った。160バーツでまさかの鳥まるまる1匹出てきてびっくりしてたら後日友人から「160バーツは鳥1匹出てくる値段だよ」との指摘を受けさらにびっくりだよ。(今思えばそうだと思うけどこの旅行の当時は金銭感覚が観光客なのでよくわかりませんでした。)



ノンカイの隣の県(ブンカン)出身の知り合いが謎に多いのでそこにも行ってみたく、おそらくノンカイはまた行くかな、と。こんどはバイクレンタルしてもっと自由に動いてみたいです。


おわり