2023年3月チャチューンサオ


2023年3月の旅行を暇なときに思い出すコーナー第3弾。



チャチューンサオはバンコクの隣の県。



ここでめちゃくちゃやらかした。やらかしはおいおい書くとしてまずは意気揚々と向かったこちらの100年市場について。⬇️




スアン運河100年市場です。



チャチューンサオには、「100年市場」と呼ばれる伝統的な市場がいくつかあって、そのうちの一つです。

雰囲気良いだろ〜?




豚の頭がそのまま煮てある(^🐽^)




良いですねぇ〜〜




当時の好きぴ(タイ人)が好きだったお菓子、บุหลังดั้นเมฆ(ブランダンメーク)の専門店がここにあったからチャチューンサオに行くことにしたんです。ほんとにそれだけだったのですが、この思いつき行動が後述の大事件を招く。



【余談】

ちなみにこのお菓子を日本にいたとき家で作ったことがあります。

粉とアンチャンパウダー入りの水を混ぜて…



蒸すとなぜか真ん中が窪むんですよ‼️なんで‼️なんでなんで‼️‼️‼️(理科苦手)



サンカヤー(タイのカスタード)を窪みに注いで蒸したら完成。青い部分、紫になるはずだったのになんか青のままで若干失敗感が漂っているがヨシ👉(^_^)ノ



余談おわり。



みてこれチャチューンサオってかんじしますよね、これ。(お前にチャチューンサオの何が分かるのか案件)




100年市場を記念した展示コーナーもあります。



かわいいねこ




ここから例の大事件

散々引っ張ったチャチューンサオでの事件について書きます。


えー、この市場、チャチューンサオのバスターミナルから20kmほど離れています。でもソンテウに乗って行けたから、帰りのソンテウも当然あると思ったんですよ。でも、100年市場についてみたら、自家用車で来てる人達ばっかりなんだよね……


嫌な予感はあたり、帰ろうと思って大通りに出てソンテウを待ってみるも全くもって来る兆しすらない‼️‼️‼️ヤバい‼️帰れない‼️‼️と涙目でヒッチハイクの準備をしていたそのとき‼️‼️‼️優しいお姉様3人組が車を停めて来てくれて、「どしたん⁉️帰れなくなったん⁉️⁉️」と助けてくれたのです……😭😭😭😭😭


車でチャチューンサオ市内中心部まで送り届けてくれただけでなく、お姉様3人組のうちのおひとりが、バイクに乗せてチャチューンサオの有名なお寺に連れて行ってくれたんです😭😭😭😭😭1人でお寺に行くことが多かったから、正しい参拝の仕方とかあんまりよくわかってなかったけど、お姉様に教えていただいて一通りの流れを体験させてもらいました😭😭😭😭😭


ここに連れて行ってもらいました。



お姉様とわたし、生まれた曜日が同じという縁もあり……🥹🥹🥹同じ仏像に金箔貼ってきた。



さらにお姉様、カフェにまで連れて行ってくれて、奢ってまでくれたのです……😭😭😭😭😭こんなことあるんや……( °_° )本当に感謝感謝で😭😭😭😭😭😭今思い出しても泣ける(´;ω;`)LINE交換してあって、「またチャチューンサオに来るときは連絡してね(*^^*)」と言ってくださっているのでお礼もかねて必ずまた行きたいと思う。




お姉様は帰りのロットゥー乗り場のところまで見送ってくれて、バスのチケットを買うのまで手伝ってくれました。何から何まで本当にありがとうございますです……🥺🥺🥺🥺🥺人の優しさに触れたのがあまりにも嬉しくて帰りのミニバスで風景の写真ばっかり撮るムーブ⬇️⬇️⬇️




このときは奇跡がかった出会いがあって帰ってこれましたが、次はないと思ったるんびーは以後少し遠出するときは必ず帰りの足を確保した上で行くようになったのでした………。



このチャチューンサオでの事は絶対忘れられないとおもいます。いつか必ずお礼をしたい。




おわり